Nicotto Town


エレウシス


誰得報道

高齢者の運転が問題になってます。

先日の「車で徘徊」は、本当に恐ろしいですね。

でもね。

最近の話じゃないよね?

例えば、NEXCO西日本のデータだと
2003~2007の5年間で逆走が2,000件!
内、7割以上が65歳以上。

西日本だけで、15年前から
毎日1件、高齢者の高速道路の
逆走があったってことです。

恐ろしいことだけど、
高齢者の運転の問題は今に始まったことじゃないんです。

探せば毎日どこかで高齢者の事故が起きてるから
今日も、今日も、と連日のニュースができるんです。


ではなぜ、今、大問題になってるのか。


自動運転が絡んでるんじゃないかなー
と見えちゃうんですよねー。

今、各国で車の自動運転が研究されています。
日本はドイツと組んでアメリカに
対抗しようとしている状況です。

もう少しで実用化できそうなところまで来ています。


で、今。
車は売れてません。


だからこそ

 危ないから年寄り運転するなー
 
 でも、運転しないと生活できないー

 じゃあ、自動運転車にしろー

 わかった、買うー



年寄り金持ってるしね。

これを狙ってるんじゃないかなーと。

うがった見方をしてしまいます。(笑)

アバター
2016/11/27 23:06
☆帰蝶
 ただ、今の過疎地では必要なのは事実。
 尤も、過疎地の事故は他者を巻き込まなくて済むんですが。
アバター
2016/11/27 23:06
☆なつみ さん
 今日、バンキシャでまさにこの流れで
 特集してましたね。w
アバター
2016/11/26 21:33
最近のお年寄りはお金持ってるからか
ディーラーが高い車を売りつけてるんかなぁ・・不必要に大きい車に乗ってる人多い
それで しょうがないじゃん年取ってるから多めに見てって言わんばかりの横暴運転も目に付く・・
車の性能に頼るだけでいいのかなって思ってしまう・・。
アバター
2016/11/26 21:16
なるほど~
確かに連日の報道を聞いて89歳の父が真剣に考え始めました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.