Nicotto Town


エレウシス


いるいるこーいうヤツ

PHP文庫のように、歴史を強引に
経営に結びつけようとするような本は嫌いなのですが。

信長の19か条の折檻状は
今でも心当たりが多いんですよねー。

重臣の佐久間信盛を追放したときの
理由を論ったものですが、とても判りやすい。

例えば、現代風に訳すと以下のようなもの。


 ・皆頑張って実績を上げている。
  重臣になったものも彼らに負けないように、実績を上げた。
  で、君は?

 ・自分でできないなら、人にやらせる。
  人にやらせてもダメなら、どうするか私に聞きに来い。
  なんで報告もしに来ないの?

 ・「こうすれば大丈夫」って突然報告来たけど、
  今まで一言も言ってなかったよね?
  慌てて言い訳してるだけなんじゃね?

 ・人と資金与えたのに、成績悪いのそいつのせいにして
  辞めさせちゃったよね。で、新しい人も雇ってないよね。
  私腹肥やしてるだけなんじゃね?

 ・「お前の見通しが甘すぎるからチャンスを失うんだよ」
  って叱ったら、言い訳ばっかりして逆ギレしたよな?
  なのに、未だに口ほどにもなく、全然成果挙げられてねーじゃん。

てな感じ。
いるよねー、こういうヤツ。

言い訳だけして勉強も行動もせず
給料だけ貰おうって輩。

正直、歴史上の人物として、織田信長は好きではないのだが。w
こういう理路整然とした態度は気に入ってるのです。

アバター
2017/01/02 11:15
☆なつみ さん
 自己保身優先ばかりの者を出世させると
 会社が沈んでいきます。
アバター
2017/01/01 19:56
シャープはそうですね。
中にいたらか良く分かる。
アバター
2016/12/29 12:53
☆Julian さん
 できない理由を探すヒマがあったら動け。
 ってトコには深く考えないこういうヤツが集まります。

 1.できない理由を納得行くまで探せ。
 2.そして、それをどうしたら無くせるか考えろ。
 3.自分でできないと思ったら上司に相談しろ。

これが正しい仕事の進め方だと思う私。 
アバター
2016/12/29 12:48
☆スーパーカップ さん
 管理職と現場に求められていることは
 全然違うのに、表向き数字を挙げたヤツが出世したのが
 今の大企業の状況です。
 東芝、シャープ、SONY、みずほ、電通、etc。。。
アバター
2016/12/25 20:36
ドキッ!!

明日も仕事頑張ります!
アバター
2016/12/25 18:48
言い訳ばかりうまくて
自らの責任をとらず
給料だけはあたりまえのように貰っている
そんな管理職が多くてうんざりしてますよ。
同じような被雇用者も多いけど、
給料の額からするとダメ管理職の罪の方が明らかに重い。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.