Nicotto Town


エレウシス


イェイの価値は

実家から帰ってくる車の中で
ラジオから大塚愛の「さくらんぼ」が流れてきた。

女の子の恋愛を元気に歌った
カラオケの定番曲です。

ただ、これを「定番」にまで押し上げたのは
「合いの手」だと思うのです。

「あ~まいあまいもの~で~す~(イェイ)
のトコね。

この合いの手があるから、
カラオケで、歌っていない人も
一緒になって盛り上がれる。

だから、歌う方も気兼ねなく入れることができる。


カラオケでは合いの手の有無が
大きな意味を持つ。
例えば、敏いとうとハッピー&ブルーの
「星降る街角」なんて昔の歌が
今でもカラオケでもかかるのは
合いの手が作り出されたからに他ならない。

「皆で盛り上がれる」というのが
カラオケの目的であるならば
全員参加できる曲こそが至高のカラオケ曲なのだ。


「さくらんぼ」の歌詞カードを見ると
実は「イェイ」は入っていない。
入っているのは「もう一回」のトコだけ。

でも「もう一回」の一つだけでは、
皆がノることはできないだろう。
おそらく、プロデューサーか編曲者か誰かが
ここに「イェイ」を入れた方がノリが良いと
判断した人がいたはずだ。

それがカラオケランキング上位常連の現在に繋がった。

「イェイ」一つを入れることで
いったいどれだけのカラオケ使用料が入ったのだろう。

これ入れた人は天才。

アバター
2017/01/07 23:12
☆Julian さん
 奇声というとメタル系?
アバター
2017/01/07 23:11
☆帰蝶 さん
 泣き顔かなぁ。」
アバター
2017/01/07 23:08
☆なますホワイト さん
 いろいろ歌うけど、
 ノリの良い曲なら「フットルース」
 静かな曲なら「スローバラード」
 なんかウケがいいかな。
アバター
2017/01/03 23:08
カラオケでは、奇声を上げて、乾いた笑いを誘います…!
アバター
2017/01/03 21:32
(イェイ)←なんか 顔文字みたいだねぇw
アバター
2017/01/03 16:10
カラオケ、もう何年も行ってないです。。場の雰囲気は好きだけど歌うのは苦手ですw
エレさんの十八番は何ですか?w



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.