Nicotto Town


エレウシス


ハラスメントよりハラスが好き

ヌードル=ハラスメントとかいうのがあるそうな。

麺を啜る音がマナー違反だとか。
海外ならそうかも知れんが、なぜ日本で言うのか。

これに対し、日本文化なのだから
拒否すべきという話も出ている。

私は後者に与するけど、
これだけだと、ちょっと薄いかなーとも思う。

麺を啜るのは日本の文化なのだけど
なぜ、啜るのかってことに触れていない。

これ、単純な話でね。

啜る方が美味いから

なのですよ。


まず、麺類は麺と一緒にスープの味も付きます。
ごはんがおかずと一緒に食べるように。
麺はスープと一緒に食べますね。

さて、日本の麺。
ソバやウドンのつゆを考えてみましょう。
カツオやコンブの出汁で薄味です。
さらに、サラサラです。


パスタのように直接味をつけるわけでもなく、
担々麺のように、タレをからめるわけでもありません。
(ぶっかけうどんみたいなのはありますが)

音を立てずに上品に食べてたら、
出汁の味が落ちちゃうんですよ。

ラーメンも一緒です。
薄味系の喜多方や佐野ラーメンは
スープを一緒に吸い上げられるように
縮れ麺にしてあります。

博多のような細麺は、
一遍に持ち上げて、毛細管現象で
たっぷりのスープを一緒に口の中に持ってきます。

だから、スープが落ちないように
啜って食べるんです。

食べ物はできるだけ美味しく食べるのがマナーでしょ?
日本の麺では、啜るのがマナーなんですよ。


出汁系のスープで麺を食べなれてれば
すぐわかると思うんですけどね。

ただ、最近の都市部のラーメンは
超こってりが主流です。
これだと、啜らなくてもスープの味は口に入ってきますね。
だとしたら、啜る必要はない。
かえって濃い味すぎて、麺とのバランスが悪くなるかも知れません。

超濃厚スープやカレーうどん等は
跳ねるのがイヤなのもあるので、
私も啜らないで食べます。

日本人でヌードル=ハラスメントとか言う方は
こういうラーメンしか食べてない人なのかも知れません。


郷に入れば郷に従え。
日本文化なのだから突っぱねれば良い
というのもそうなのですが、
美味しいかどうか、というそれ以前の話だと
私なんかには思われるのです。

アバター
2017/01/14 16:04
☆帰蝶 さん
 留学生が作ったフォーとかスゴイ美味かったけどなー。
 自分が作るより美味いから店に行く
 というのが飲食店だったハズなんだけどね。
 弁当文化のある日本では。

 だんだん食文化も資本主義かして行ってるような。
 そうなると飲食店も安さ優先になっていく気が。
アバター
2017/01/13 19:03
うん。ハラスは うまいですよね~^^

アメリカで食べたヌードルが くそまずかったのを思い出しましたw
・・え?違う?w



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.