Nicotto Town


エレウシス


ベビーカーと親の話

ラジオでベビーカーを電車に乗る時は
折りたたんだほうがいい、
というラジオのパーソナリティに対し
批判の投稿があった。

「折りたたんでる間に子供が走り回ったらどうするんだ」
「なぜ子育てが悪いように言われるんだ」
とか。


ここ数年電車内のベビーカー論争が出てるんだけど
私にはなぜ「論争」になるのかすら解らない。

子供のことを考える親なら、
混雑した電車内にベビーカーで入るなんてことを
肯定しようもないからだ。

他の乗客に対し、迷惑かどうかの発想してるから論争になる。
(迷惑になるだけでも本当はダメだけどね)


そもそもは、ベビーカーはサイズ的に
電車に乗せて良いモノでは無かった。

この段階ではマナー以前に規則としてダメ。

それが、ベビーカーでも使わせろー
という声に対して許可を出した。
それが1~2年前だったかな。

ここからはマナーと安全性の問題になる。


満員電車にベビーカーで乗る。
その隣に立つことを想像してみる。
電車の揺れと共に、ガンガンベビーカーが当たる。
それだけだったら「なんだこのマナーの悪いやつは」で済む。

さて、そこで急ブレーキが起きる。

経験がある人は分かると思うけど、
電車の急ブレーキは踏ん張りきれないよね。

勢い付いた大人の全体重が
ベビーカーの子供にかかることになるんだよ。
場合に拠ったら命に係わる。

抱っこしてたら、自分が盾になれるけど
ベビーカーだと防ぎようが無い。

もちろん、空いている電車であれば、親がベビーカーを見て
動かないように安全を確保できるなら
乗っても良いだろう。
車いすの利用なんかもそうだしね。

だけど、混雑した車内の利用など
子供のことを考えたら、とてもじゃないけど
怖くてできない。

何もなければ、親自身は抱っこより楽かも知れない。
それでも、“もしも”を考えたら
そんな危険なこと子供にはさせられない。


はっきり言う。

混雑した電車にベビーカーで子供を乗せるなど
ネグレクトに繋がる発想だし、
幼児虐待にすら当たると私は思ってる。


これは、何も電車に限らない。
お祭りとかホコ天などでもそう。

「混雑した場所」にベビーカーで乗り込むなど、
子供の安全を考えたら
とてもじゃないけどできないと考えるのが、親というもの。

いつ何時、周囲の大人がぶつかったり倒れこんだりするか
わかったもんじゃないんだよ?

基本的にはよちよち歩きの子連れでは
混雑した場所には行かないし、
どうしても已む無し、というときは
抱っこ紐で抱えて行っていた。

それが子育て時の発想だったけどね。


最優先すべきは子供の安全。

マナーの話でも
ましてや親が楽するための話では
断じてない。


だから、「論争」になることすら
とんでもないことだと私には思われる。

自分が楽をするために
子供を危険に晒して平気な親がそれだけいる
ということなのだから。



・・・というか、正直、私の子たちが赤ん坊の頃、
周囲の親たちも、混雑した場所では
普通にベビーカー折りたたんでましたけどね?

皆、周囲への配慮のためにも
「子供のためにも」それが当然だと思ってたし。

何でこうなっちゃったのかね?

アバター
2017/02/02 18:48
☆柚子 さん
 子供は菌やウィルスにも敏感ですしね
アバター
2017/02/02 17:49
分かります。
お寺?神社?のお参りの件でも話題になってましたが、そもそもそんな混雑するところに、子供を連れて行こうとするのがおかしいなと思いました。
アバター
2017/01/22 23:14
☆蓮之助 さん
 コメントありがとうございます。
 かわいい盛りですねぇ。(^^)
アバター
2017/01/22 23:13
☆なつみ さん
 地域社会。
 これが疎遠になると、ダメ親の子の更生が難しくなる。
アバター
2017/01/22 23:12
☆帰蝶 さん
 子供は親の鏡だからねぇ。。。
 社会が親を叱ってやらにゃ。
アバター
2017/01/22 23:10
☆そら さん
 2歳くらいまでは子供は安全第一で
 3歳くらいから社会のマナーを教える
 というくらいで良いと思う。
 その前に親の教育が必要だが。
アバター
2017/01/22 04:29
こんばんは、広場より失礼します。

僕にももうすぐ三歳になる娘がおります。

確かにベビーカーは楽ですよね。
でもやはり、混雑している場所では折り畳みますし、
初めから混雑している場所に行くと分かっている時はベビーカーでは行きません。
抱っこ紐だと、娘の顔が見えますし娘も僕の顔が見えますし、お互いに安心出来ます。
「こっちは子連れ、しかもベビーカーがあるんだぞ」と当たり前かのような方を見かけると、
それはちょっと違うのでは・・・?と思う時がありますね。

ベビーカーを使っている方も、周りへの配慮が必要かとも思います。

今はもう歩いてくれるまでに大きくなりましたので、
ベビーカーや抱っこ紐を使う機会はほぼ無くなりましたが・・・
お子さんがいる方は、いつどんな時も第一に優先すべきなのはやはりお子さんの安全ですよね。

長文失礼しましたm(_ _)m
アバター
2017/01/21 21:54
最優先すべきは子供の安全
なぜ それが出来ないのでしょうか?
親が守らなくて誰が守るのか。
アバター
2017/01/21 21:28
たしかに混雑した中でベビーカーは危険だと思います
ギュウギュウに人が混んでいる催事場でベビーカーに気づかず 
大人と大人の間に空間が出来ていていると思い込んで通ろうとして
つまずきそうになってたのを見た事あります・・危なかった(-_-;)

あと・・道路で親はスマホ見ながら先に歩いてて 
後ろからフラフラ歩いている子供を見ると時代だな~・・って思っちゃいます
アバター
2017/01/21 16:10
うちの子はベビーカーに乗せると泣き続けるタイプだったので
ベビーカー、妹からもらったけどたいして使えなかったww
前おんぶだと運動神経のない私はけっこう躓くので、後ろおんぶが主流だった為、
人込みは無理でしたw 小さいうちは子供第一主義でいてもらいたいものだけどね~・・。





月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.