Nicotto Town


エレウシス


分配じゃなくて取り戻してるだけ

ふるさと納税で東京なんかが税収減ったと
文句言ってる番組やってた。

ふざけんな、と思う。

所得税や住民税は人が払うもの。
地方は税金を投入して子供を育て
職場がないからやむを得ず都市部に移動する。

つまり、地方の税金投資を収奪し
発展してきたのが大都市なのだ。

それを地方に還元したり整備したりしなかったから
今の格差問題や災害に繋がっている。

「災害」はピンと来ないかもしれないけどね。

今、山が荒れている。

仕事しても生活が難しいので
残れないからだ。

山に手が入らないと山の保水力が減る。
保水力が減れば、蒸発量も増え、ゲリラ豪雨も増える
当然、洪水が増える。土砂災害も増える。

そして、影響が出るのは下流域。
つまり都市部だ。

都市が自分たちのことだけ考えて
国土全体を考えてないから
いまの異常気象に拍車がかかっているのです。

田舎に帰るとそれがリアルに感じられるのです。

東京は暮らしにくくて良い。

金がかかって良い。
そうしないと一極集中が止まらず
いずれ国全体が破綻する。

だからふるさと納税大賛成。
地方が暮らしやすくなってこそ
全体の発展が見込まれるのだから。


。。。本当は政府機能の地方移転が
一番良いはずだったんだけどねー。
お役人が反対続けて
東日本大震災でどっか消えちゃいましたねー。

アバター
2017/02/21 22:19
☆スファ さん
 共生しないと生きて行けないしねぇ。。^^;
アバター
2017/02/21 22:13
☆ふぇりお さん
 地方の議員と公務員が金食い虫。
アバター
2017/02/20 22:21
ジブリ作品のおもひでぽろぽろで主役が
「田舎の風景って人が作ってるんだ」だったかな?
そういうセリフあったの思い出した。
ほんとは自然と共生するよう作られてるんだろうなあ。
アバター
2017/02/19 21:19
バンキシャですね

私は「(税金)欲しけりゃ(貰える様)努力しろ」と思いました



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.