Nicotto Town


エレウシス


偶然的数字

楽天のBIGで5口同じ数字になったのを
日本スポーツ振興センターが
「偶然です」
と言い張ったそうな。(笑)

ちなみに、確率も出てて
2,503,160,000,000,000,000,000,000,000,000,000分の1
になるそうな。

昨年はマイナンバーカードの発行でも
似たようなことがあって
誤入力した番号が偶然一致したという話がありました。

これも「偶然」と言い張ってましたけどね。

マイナンバーカード発行の番号は23桁。
チェックデジット(誤入力を検知する仕組み)があるから
同時に二つの数字を間違えて一致させる必要があり、
これが偶然に一致するのは
100,000,000,000,000,000,000,000分の1
・・・ではない。
日本の人口は9桁しかないから、それ以外は一致しない数字なのである。
故に偶然に一致するのは、人口1億人とざっくり仮定するけど
10,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000,000分の1
となる。


どっちも報告受けた人間が
確率的にあり得ないと気付かないのかねぇ。

数学は論理思考を養って
騙されないために学ぶのです。

有り得ない言い訳をする人間を
信用しないように学校の勉強をいたしましょう。

総理以下、学校の勉強してない人が
責任ある地位に居ることが多すぎる。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.