Nicotto Town


エレウシス


期末テストのおもひで

期末テストで覚えてるのは
高校の時、職員室に呼び出されたこと。

超ド田舎に居たので
通えるところに進学校が無かった。
学校の授業を完璧にしても
上位ランクの大学は狙えなかった。

また、家計が厳しかったから、
私立大に行くこともできず、
内申点なんかあっても意味なし。

なので、2年からは「受験」を目標にし、
授業は無視し、中間・期末テストの勉強なんか
一切していなかった。

その結果。

校外模試で学年トップを取った直後の
期末テストで60番だった。

それで、職員室に呼び出し。

 先:「何やってんだ、ちゃんと勉強したんか。」
 エ:「やってません。」
 先:「お前はやればできるんだから」
 エ:「中間・期末でいい点とっても何にもなりませんから」

まあ、先生も立場があるしね。
呼び出さない訳には行かなかったんでしょうけど。

高校生にそんな立場なんか忖度できるはずもなく、
正直に答えてしまいましたとさ。w


今でも子供たちには中間・期末の「順位」なんか
どうでもいいと言ってます。
ただ、内容を理解できてるかどうか、
「間違い方」だけはチェックしてるけど。

たかが期末テスト。
一喜一憂することはないですよ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.