Nicotto Town


エレウシス


雪山で夏川を思い出した

栃木県の登山講習会での雪崩。
何でこんなことになったかね。

観光地すぐのスキー場だし
危険は無いだろうと判断していたんだろう。

だけど、「スキー場」と言っても
そこは本来「山の中」。
自然の中であることを意識しなきゃならない。

どこでもそうだけど、
スキー場は雪崩が起きないよう整備してる。

雪降ったら降ったで、ほったらかしにしてるわけじゃないんだよ。
20日に営業終ってたというんだから
1週間、自然のままになっていた状態なんだから
何が起きるかは、自ら考えなきゃならない。


これ、どうもね、
「中州でキャンプして取り残されるバカ」
の冬版に見えてならないの。

  皆がバーベキューやる場所だし、 
  安心だよねー、

っつって、
夜中上流で雷雨が発生して
取り残されるやつ。


  スキー場だし、安心だよねー

っつって、
新雪降って注意報まで出てんのに
訓練強行したって。


思考回路が同じですよね。


街の感覚で山に行くな。
スケジュール優先で自然に相対するな。


想定外だったって言うんだろうけど
ここ数日の天候見てれば、容易に想像できること。
私には街の人間の、自然に対する傲慢な態度が
もたらしたものにしか見えない。

問題なのは
「引率する連中がこのレベル」
だってこと。

自然の中での活動は、必ず地元民の指示に従いなさい。
普段、街で暮らしてるアウトドア好き連中の
思いあがった行動は危なくてしょうがない。


参加校のほとんどは県下有数の進学校。
揉めるだろうなぁ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.