Nicotto Town


エレウシス


こんな大学ランキング

東洋経済が発表した
「全大学奨学金延滞ランキング」
http://toyokeizai.net/articles/-/168512
が色々と興味深い。

まず、思うのは
「知らん大学がいっぱいある」
てこと。

埼玉に住んでるけど
浦和大学とか埼玉学園大学とか知らんかった。

こんだけいっぱい私立大学があれば
国立大学に回す金が減るよなー。


次に白百合女子大みたいなとこ。
あれだけ歴史があって、奨学金受けた人が
500人しかいないとか、どんだけお嬢様ばっかなんじゃーい。


あと、国公立系は上位には全く出てこない。


まあ、順位はパーセンテージで出てるから
母数が多ければ少なくなるし
母数が少なければ数人延滞するやつがいれば
上位になる。


だから順位はそう気にしなくてもいいんだけど、
やっぱり、学問したくて努力もして基礎能力も高い人には
金銭的負担はかけさせるべきではないと思うのだ。



そして、そう感じる一方で
「ハングリー精神」の重みというものもあって。

私は家が貧しかったので
大学は現役で国公立、
ほぼ仕送りは無く、バイトと奨学金で卒業した。

それには「どうしても学問したい」って気持ちが
相当強く働いていた自覚がある。


やっぱり、ディプロマミル(入るのも出るのも簡単な大学)的な
大学と本気で学問する人が集まる大学は
同列にせず、支援に大きな差をつけて
その代わりに門を狭くするのが
健全な姿だと思ってしまいます。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.