Nicotto Town


エレウシス


知られない自由

「誰だって波乱爆笑」で
綾野剛の話をやってた。

渋谷のスクランブル交差点に
初めて行ったとき、
これだけの人が居ながら、誰も自分を知らないことに
とてつもない自由を感じた、
と発言し、皆に「わからない」と言われてた。

いやー。

わかる。

田舎だと、外に出て人とすれ違うと
大抵知り合いなのよ。

他人と違うことすると
目立ってしょうがない。

まして、田舎ではそれなりに知られた一族だったし
親類にも教師や公務員が多いので
どの学校に行っても、「あそこの家のか」
と言われてた。

大学に行ってまで叔父の同僚いたもんね。

誰も自分の行動に興味を持たれないことが
何やっても気にされないんだー、
という自由感があるのです。

常に知り合いの目に晒されることが
我慢できない人は
田舎の牧歌的な雰囲気だけで
地方移住したりしちゃいけませんよ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.