Nicotto Town


エレウシス


これもスポーツでした

雨の日の屋内スポーツと言ったら

「ケイドロ」でしょう。

サッカーやってたんだけど、
昔はフットサルなんて無かったから
体育館でボール蹴るなんてできなかった。

なので、体力作りになるわけだけど
単なる筋トレだと持久力もつかないから
ケイドロになる。

ところで、このケイドロ、
呼び方が非常に多く、文化伝播的に興味深い。

全国的には「ケイドロ」なのだが
首都圏などでは「ドロケイ」が多い。
大阪では警察ではなく探偵が捕まえる。
青森などでは「助け鬼」

子供の遊びの方言を纏めると
何か見えて来そうな気がする。

アバター
2017/06/04 18:37
☆にもっち さん
 北が助け鬼なんですかね。
アバター
2017/06/04 18:37
☆K★ACE さん
 鬼ごっこで刑事の目を盗んで脱獄もできるのです。
アバター
2017/06/02 04:23
「助け鬼」なら解るから、北海道は「助け鬼」なのかな。
アバター
2017/06/02 00:06
子どもが保育園でやってたみたいですw
それで知ったのですが、どんな遊びかは実はしりませんww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.