Nicotto Town


エレウシス


今週のサマーウォーズ

知らない人も多いかもしれないが
今日のネットワーク通信障害。

お昼頃にOCNを中心に
多くのプロバイダを含んで通信障害が発生し
ネット証券等は決済ができずに
機会損失が生まれた。

結構な大事件なんだけど、
相変わらず問題の大きさが理解できない
テレビなんかはニュースに出てこない。

少なくともこの間起きた
ランサムウェア「wannacry」なんかより
ずっとずっと大変なことなんだけどね。

で、原因の正式発表はまだなんだけど、
信頼できる研究者の状況ツイートなんかがでてきて
おぼろげながらわかってきた。


原因はアメリカのネットワーク設定ミス。

アメリカの巨大ネットワーク管理の経路設定
(googleが濃厚)をオペミスしたおかげで
全世界のネットワークの経路変更が行われ
大量のトラフィックにより通信障害が起きたとのこと。

1人のオペミスで全世界が影響を受ける時代であることを
象徴した出来事だったのだ。



でね。

googleさんだからね。

経路設定もAI管理とか
しちゃったりなんかしてないかなー、と。

そしたら
リアル「サマーウォーズ」っぽい。

先週テレビ放映したばっかりだし。
ラブマシーンに触発されたgoogleAIの反乱だったりして。

そういうことを知ってる人たちの間では
「よろしくお願いしまぁぁぁぁぁぁす」花盛り。

アバター
2017/09/07 22:20
☆アビゲイル さん
 アレを「普通の高校生」と呼ぶのはかなりムリがある。
アバター
2017/09/06 14:38
グーグルはまだAI管理はしていないはず 試験的にはやってると思うけど。
ラブマシーンはもうブラックボックス化してたのに見事にやっつけたよね^^;
主人公数学オリンピックに行きそびれたとはいえ
アノ解析能力はバケモノレベルw あの数式を少しでも知ってる人なら
あれは完全にスパコンレベルの脳みそだよねw
そうなんだ あのセリフ花盛り祭りなんだw
アバター
2017/08/30 18:05
☆にもっち さん
 いやあ、運用システムの構成の問題のような気がしますね。
 金融ネットワークや交通システムなんかは
 まだ今のAIには任せきれないと思う。
アバター
2017/08/26 03:12
でも現時点では少なくとも人間よりAIの方がミスはない。後は使い方次第。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.