Nicotto Town


エレウシス


とある方の誕生日に

今日は初音ミクの10歳の誕生日だそうな。

発売された時の興奮は今でも覚えてる。
そしてボカロは個性を持って
ここまでに発展してきた。

開発者のインタビュー記事があったのだけど
そこに面白い意見が書いてあった。

ボカロは日本文化に受け入れる素地があった
というものだ。

日本は八百万神、付喪神のように
ありとあらゆるものに神性・魂の存在を感じる文化だ。

だからこそ、ボカロも同じように
魂を感じて一個のタレントとして育っていったのだと。

言われてみればその通りかも。

人工衛星すら守護する神社を作っちゃう国だしね。
全てのモノに神性を宿らせるのが日本文化。

「艦これ」や「刀剣乱舞」もその系譜なんだろう。
オタク文化の深層には、古来からの日本文化の源流が
脈々と受け継がれてきたのだ。

アバター
2017/09/01 01:58
そうそう。オタク文化は深い精神世界を含包してますよね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.