Nicotto Town


エレウシス


今度の選挙のその先

「絵踏み」問題でわかった。

今回争点とすべきは憲法改正だ。

安倍さんは今まで、数を背景に強引な9条改正を
何度も押し通そうとしてきた。
その都度、“党内”での反発にあって
断念してきた経緯がある。

石破さんや船田さんはじめ、
ちゃんとした手続きと議論を経るべきだ
って人はまだ自民党内に大勢いるからね。

でも、小池さんは安倍さんかそれ以上のタカ派。
9条改正には積極的。

ここで勝って、数を押さえてしまえば
憲法改正の議題が上がってきたとき
自民党内や公明党で反対者が出たとしても
2/3を確保する目が出てくる。

それを手土産に自民党に復党して
総理就任。

これが真の狙いなんじゃないか。


だとしたら、民進党のリベラル派は
今回の合流から離脱して、9条改悪反対の受け皿のために
独自の政党を立ち上げるべきだ。

強引な憲法改正には自民党内からも
離脱者がでてくることだろう。
その時、対抗勢力の存在が必要となる。

そうすれば、金持ち派とリベラル派の
2大政党の可能性も出てくる。


・・・それにしてもねー。
9条問題なんて、国の根幹に関わること。
どっちがどうというのは置いといても
政治家として譲れない部分でしょう。

当選のためにそれを捨てるってーのは
政治的信念が皆無だとしか言いようがない。

最初から9条改正賛成派だった
前原さんみたいな人はともかく
後から9条改正OKみたいな人はなぁ。

こういう人たちが真面目に頑張ってた
民主党をダメにしたんだよなぁ。

ある意味結党時の初心に帰れる
チャンスだとすれば良いんじゃないかしら。

ということで、今回の選挙。
自分の政治家としての筋を通した方々に入れます。

アバター
2017/10/04 18:39
☆アビゲイル さん
 小池さんは「権力欲」の塊に見えますね。。。
 主義主張よりも総理になりたいだけのような。
 で、公約はいつも曖昧ですねw
アバター
2017/10/04 18:37
☆彡ナッティ さん
 議員って個人の意思を通すものじゃないんですよねぇ。。。
 国民の代表をしてるだけなんです。
 だから主義主張を見せて、賛同してくれる人の投票で議員になってるだけで
 個人意見の主張をする人ではないのです。。
 主義主張が変わったなら、今までのことを謝罪して
 それを明確にしてゼロから始めるべきだと思うのですよねぇ。。
アバター
2017/10/02 23:12
今回の選挙は若い選挙権ある子たちもかなり関心持ってるから
投票率上がるんじゃないかな。
さすがに北のミサイルが飛んできたっていう事実は政治に無関心だった人たちも
ヤバくね?って危機感持ち始めただろうから。
小池百合ちゃんはもう豊洲問題とかお手上げw無理w道路整備も計画通りに進まなくて
ポイしたいのかなって気がしてる^^;
でも百合子は総理にはなれないよね
アバター
2017/09/30 11:19
とりあえず 議員になれなければ 主義主張もない。というのも わからなくもないですけどね。

ワイドショーをちょっと聞きかじっているだけの私でも 小池さん、すごい策士なんだなーと思います。
なんとなく、みんな小池さんに一票いれたくなっているような、世論。
築地市場、オリンピック、きちんと情報開示したのは偉いことだと思うけど その後 何も解決してない段階で、
もし、都知事を辞めるのなら、小池さんには 入れたくないですね。

こんな人には 投票したくない。そういう人はいるが 投票したい人っていうのが 見つけられない。。。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.