Nicotto Town


エレウシス


劇場型選挙

今日は早く帰って来れて、
東大ゆるキャラの大津君も好きだという
鳳凰美田の純米吟醸飲みながら書いてます。w

選挙動向が面白くなってきた。

切っ掛けはやっぱり小池さん。
小泉さんの形だけ真似しちゃってきましたね。

小泉さんは「敵」と「味方」でレッテル貼りすることで
国民に対してイメージ戦略を展開した。

小池さんは同じことをしようとしたんだろうけど
反安倍内閣で党を立ち上げたのに
民進党のリベラル派に対して
それをしちゃったから、敵味方じゃなくて
「排除」になってしまった。

これを前原さんが民進党内でやったうえで
その後右派だけ合流したなら
こんなことにはならなかったんだろうけどね。

こんなのを見てると
「小池さんが権力にぎりたいだけ」
「前原さんは騙されるボンボン」
「細野さんはちいせえ男だからどーでもいい」
としか見えない。

さらに、希望の党と立憲民主党のバトルがメインになって
国民の興味が集中して
自民党の話題が無くなってきた。

さらに都議の離脱で都民ファーストの会も
注目を浴びて都政にも飛火。

どうなるかわかんなくなってきましたね。

立憲民主党の比例が面白くなってきました。

アバター
2017/10/07 17:50
☆裕華 さん
 自民党内でも、石破さんや宏池会系、無派閥はマトモに議論してますから
 自民党補完というよりは安倍派補完がより近いかも。

 日本は「現場が何とかする」文化が強いですからね。
 ちゃんと管理できないお偉いさんが
 「やるんだー」と言っちゃうと何とかしようとしちゃう。
 
 それでも、現場がどうにもできないレベルだったのが
 今回の東京オリンピックだったのでしょう。

 特にサイバーテロ対策とかシステム開発とか
 当初予算はほぼゼロに等しかったんだから
 何をか況や。
アバター
2017/10/07 17:44
☆アビゲイル さん
 ワイドショーはほぼ見てないけど、
 報道が偏るのは別に構わないと思ってます。
 立ち位置を明確にしていれば。
 問題なのは「国民の一般的な感覚」と代表したような顔で
 説明するようなもの。

 同一事件を赤旗と産経の比較
        読売と朝日の比較
 で読むと多角的に見えて来て本質が分かりやすい。

 恐ろしいのは産経と読売と日経が似通ってきてること。
 経済界の影響が大きすぎるからなんでしょうね。
 近代史の視点からすると戦前の日本に近づいたように
 見えてしまう。

 あと、事実だけを伝えれば良いとする人もいるけど
 それはreportであってjounalismでは無いのですよね。
 日本にはジャーナリストが少なすぎる。
アバター
2017/10/05 17:42
こんにちは。
小池さんはこの期に及んで出ないと言ってますが、自民の補完勢力でしかなさそうな「希望」にどの程度票が入るか不透明になってきましたね。
まぁ自民にとっては、政教分離の出来てなさそうな政党と連立するよりはマシなのかもですが。

何にせよ都政をないがしろにして国政に打って出るなら、東京五輪などリーダー不在なるの必至なので、今のうちに辞退した方がよさそうな気がしてます。
スポーツあまり興味ないからそう思うのかもですが、開会式会場やシンボルマーク、お台場海浜公園の水質問題とか、名乗りを上げておいて不備が目立つような?
アバター
2017/10/04 19:15
今まで昼間のワイドショーってみたことなかったけど
ここ最近ずっと見てるんだけど
TBSとテレ朝とフジはすごく偏ってますね
ひるおび!の司会者 恵俊彰って頭おかしいのかなw
フジアナの安藤優子はなぜに毎回小池百合子をライバル視の目でみてるのかしらw
百合子の野心都知事選までは好きだったけど こんなに早く国政に手を出すとは
呆れたw



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.