Nicotto Town


エレウシス


SNS的リアルの話

テレビで「孤育て」(一人で子育てして煮詰まる母親)を
解消するためのSNS活用の話題をやっていた。

これは、とても良いことだと思う。

我が家は「パソ婚」だったのでネット仲間と
常に連絡が取れ、知らない土地に来た相方も
話し相手に事欠かなかった。

 ※「パソ婚」・・・インターネット時代の前、パソコン通信の時代、
           ネットで知り合った相手と結婚すること。
           「You've Got Mail」とか「HAL」とか映画の題材にもなった。

初めての子育ては不安も多いし、核家族化で
じーさんばーさんと一緒に住んでいないから
相談相手が家庭内にもいない。

だから、追い詰められる人には
SNSはとても良いものなのだけど。


ただ、忘れてはならないことがあって。

SNSで繋がる人は「気が合う人だけ」だということだ。

もちろん、ネットナンパとかしょーもないヤツがいることはいる。
だけど、それを簡単に拒否できるのがSNS。

地縁・血縁の関係では、
“イヤなやつ”“気に食わないヤツ”がいたとしても
何とか落しどころを見つけて付き合っていかなければならない。

SNSの関係とリアルの関係の
最大の違いはソコだ。

ネトウヨ等が発生する原因もそこにある。
同じことを信じたい人だけが集まって
同じような発言が積もり積もって
冷静に考えればあり得ないことが
「もう一つの事実」としてその人たちの中で確立してしまう。

リアルで疲れ果てたらSNSに頼るのは良い。
でも、人はSNSだけで生きて行くわけにはいかない。
SNSで癒されたらリアルにも立ち向かう必要がある。


んで、この「気が合う人だけの世界」の住人であり続けることが
リアルでも可能になるやり方があるんですよね。

それが「お受験」。

お受験で入学できる子ってのは
それなりに優秀だろうし、
親もそれなりに地位があるだろうし、
同水準の子が集まってくる。

そこにはヤンチャ系の子供はいないし
とんでもないモンスターペアレンツもいない。
おそらく片親の子なんかもいないだろう。
バイトしながら学校に行かねばならない子もいない。

幼稚園や小学校からお受験して
エスカレーターで育つ子供たち。

それはSNSでネトウヨが発生する環境に似る。
高学歴のハズなのに、知性を感じない若者が
増えているのを感じるのは
「お受験」が原因の一つなのではないかと思うのだ。

リアルはいろんな人と付き合う必要がある。

当たり前のことを忘れてはならない。

アバター
2017/11/02 23:16
☆彡ナッティ さん
 学歴は「過去に学力だけはあった証拠」であって
 今現在、そしてこれからと必要な力量に
 直接的には関係ないからねぇ。。。
アバター
2017/11/02 10:54
学歴 あるに越したことはないが、 結局学歴だけじゃー生きていけないよねーーーー((+_+))
アバター
2017/11/01 22:23
☆アビゲイル さん
 オムツ替え一つしない父親もいますし。
 女性は否応なしに母になりますが、
 男性は自覚を持たないと父になれない。
アバター
2017/11/01 22:21
☆裕華 さん
 大学に入ってから急に荒波に揉まれて
 メンタルやられちゃう子も多いんですよねー。
アバター
2017/11/01 22:17
☆そら さん
 年寄りを知らない子供がいたりするしね。
アバター
2017/11/01 22:15
☆にもっち さん
 癒しの中で生き続けることができないことは
 忘れないようにしないと。
アバター
2017/10/31 15:48
孤育て・・・今はそんな造語があるんですね
初めて知りました。
なんかやるせない言葉だ
アバター
2017/10/29 17:47
こんにちは。
おっしゃる通り、同意します。
SNSは大手であればアクブロ機能などがデフォルトなので、付き合いたくない相手は拒否できます。
なので、仕事のストレス解消や気分転換などにも、いいように思います。

お受験問題ですが、中学から持ち上がれる高校に高校から入りましたが、持ち上がりの人たちとは当初、確かに溝があり、中学校出身者同士で固まってました。
徐々に解消の方向でしたが、固まったままの人もいましたね~。
アバター
2017/10/28 17:51
そう~色んな人種がいるんだな~と適度に思える事も大事だと思う。
今日の「研修会」ではやっぱり子供に様々な体験をさせる事は大事だという事と
子育てはやっぱり「愛情」なくては成立しないという事でした。
アバター
2017/10/28 04:06
SNSは癒やしですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.