Nicotto Town


エレウシス


林先生にダメ出し

テレビで「林先生の今でしょ講座」やってまして。
外国人にうんちく語ってるんですけども。

なんか、連続して間違い教えてるんで
補足しておく。

【稲妻】
《林説》雷が落ちた田んぼは実りが良いという信仰があった。
    また、稲が実る時期に雷が多い。

   違います。

まず、雷が落ちた田んぼは本当に実りが良い。信仰じゃありません。
雷のような高電圧が空気中に流れると、空気中の窒素が固定され
落雷により、それが田んぼに入るんです。
だから豊作になる。
田舎モンはみんな知ってます。
本だけの知識だから理解できてないんでしょう。
また、雷が多い時期と稲刈りの時期は一致しません。
日本海側は冬だし、太平洋側は春先と真夏。


【羊羹】
《林説》中国では羊のスープを「羊羹」と言っていた。日本に僧が持ちかえったとき
    肉が食べられないので、豆を使って今のような形になった。


   ちょっと違います。

羹はスープで良いのだが、冷えた羊のスープは煮凝りになります。
これも「羊羹」。持ち運びしやすい栄養たっぷりの携帯食にもなるのです。
この携帯食としての「羊羹」を日本に持ち帰る時に精進料理にして
長持ちするよう、甘いものにしたのです。


本だけで知った知識はおかしいことも気づきにくい。
何事も自分で経験してみることが大切。

アバター
2017/11/04 12:36
☆帰蝶 さん
 筋肉痛じゃなくて筋やっちゃったとか?
 ストレッチも重要よー。
アバター
2017/11/03 22:11
毎晩30分歩いて 踏み台昇降運動して筋トレまでやってるんだけどな・・
きっとテレビ観て はりきりすぎたのだと思う。
はりきりすぎないように・・と林先生に言いたいね!

ちなみに酒は旦那のを盗み飲むのですw
アバター
2017/11/02 23:26
☆帰蝶 さん
 それは普段の運動が不足しすぎてるんじゃあ。。。
 お酒は歩いて買いに行きましょう。
アバター
2017/11/02 23:21
☆アビゲイル さん
 歴史や文化に関することはねー。
 クイズなら曖昧でも構わないけど、
 紹介番組や教育番組なら、本に書かれた内容を
 鵜呑みにして説明されると、過去の人たちの積み重ねを
 軽くされた感じがしてなー。

 
アバター
2017/11/01 21:14
これより・・筋肉運動のコーナーでやってた
4分でできる筋肉量をあげるってのをマネしてやってたら今日おもいっきり太ももが筋肉痛。。。
ヒザが痛くなったら毎日やりたくなくなるので ヒザが痛いのは失敗ですとか先生が言ってたけど
太ももに負荷がかかってて やり方は正しかったんだろうけど今日はやる気がしない。
これも林先生・・いやテレ朝にダメ出ししたい・・
アバター
2017/11/01 16:35
羊のスープの煮凝りも羊羹なんだ~ 
たしかに漢字を見るとひつじが入ってるから海外から入ってきたものなのかな
って思ってたけど、最初から甘い和菓子ではなかったんですね。
林先生の番組 最近林先生の回答が一言一句合ってないと正解にはならず、必ず
補足を入れられてかなり厳しくなりましたよねw
知識が膨大すぎて記憶の齟齬もあるだろうに、林先生のドヤ顔を阻止しようとしている
番組側が幼稚で まぁそれも面白いですww



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.