Nicotto Town


エレウシス


消費しかしない者

インスタ蠅女子についてのマツコ・デラックスの発言が
話題になってたそうである。

インスタ映えする食べ物頼んどいて、
食べずに残す人たちをバッシングした話。

それに対し、
「癒しなんだから認めるべき」とか
「そこまで残してない」とか
マツコの意見に対して反論も多かった、と。

私個人としては、ササっと撮ることについては
なんら含みは無い。
インスタ無いころから、食道楽・酒道楽の仲間内では
記録の意味で撮影は良くしてたから。

ただ、「食べ物を残す」ということに関してはね。

「そこまで残してない」って主張の女性の記事を見てみた。
そしたら、「8割以上は食べてます」ときた。

  ・・2割近くは残すんかい!

以前にも書いたけど
http://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=979903&aid=63881526
食料輸入国家日本で食べ残しは罪悪です。
国際緊張を助長する行為です。

食べ物を作った人を少しでも思う能力があるなら
申し訳なくて残せないでしょう。

これは何も食べ物に限ったことで無く。

全ての自然物以外のものは、
誰かの思いと歴史が詰まっているのです。

で、この件でマツコの意見を批判する側の記事で
引っ掛かったのは「消費者」という言葉を
多用する人が多かったこと。

流通社会では誰もが消費者になります。
それは当然のこと。
でも、皆仕事してるんだから、生産者でもあるハズでしょう。
生産者でもあるなら、どんなものにも
生産者の気持ちを感じるのが当然なんじゃないか?

世の中には
 「消費者兼生産者」と
 「消費しかしない者」
というものがあるんじゃないか
と感じた出来事でした。

アバター
2017/11/28 23:06
広場よりお邪魔致します

こんばんは

いろいろあるよね


うちのお母さんって長女だったという事もあって、食べ物を無駄にするや捨てるって事は

非常に反対です~

誰だっけ?

食べ物って元は生き物

人間はその生をありがたくいただかせててもらうから、食事の最初は「いただきます」

その他、捨てる神?拾う神?

割と物は長持ちしますよ

その事あってだんしゃり?(漢字わからん)下手・・・

1つ1つの物に敬意を払っているわけでは無い何気なくってやつなのですが、とっかえひっかえってことは

嫌ですね。。。


余談:ジャージってみんなパジャマや部屋着なんかにするよねw

アバター
2017/11/28 20:37
なるほどー^^
そういう切り分けもありますね
私はどっちだろう・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.