Nicotto Town


エレウシス


クリスマスで連想する人

それは光武帝なのである。
中国史やってたので。

実はこの人、キリストと同学年で
誕生日も20日程しか違わない。
年明けた1月13日が誕生日。

そして、その時、牽牛の近くに
70日に亘って大彗星が見えたと記録にある。

おそらく、これがベツレヘムの星。

で、以前にも書いたことあるけど
光武帝の治績は聖人皇帝と言っていいくらい
人道的なものだった。

2000年前に奴隷解放宣言を出し、
戦って下した敵軍の中を軽装で挨拶回りし心服され、
逃亡の際、川が凍結し渡って難を逃れ、
皇帝になってからもお忍びで民と触れ合い
等々、エピソードが凄すぎる人。

なんか、アジアの東西に天が同時に聖人を
遣わしたんじゃないかと思う位、
同時に時代を超越した人が現れた。

お釈迦様は仙人から
「出家すれば仏の悟りを開き、王となれば転輪聖王になる」
と言われたという。

悟りを開いたのがキリストで
転輪聖王になったのが光武帝

そんなイメージも湧いてくる。

世界史を俯瞰すると、
キリストと光武帝はどうしても対になる私。

アバター
2017/12/28 15:50
☆よん さん
 歴史が長いので、いい意味でも悪い意味でも
 とんでもない人が沢山います。
 三国志の董卓がかわいく見えるほどの張献忠とか。
アバター
2017/12/25 23:14
かっこいい!好きー♡
中国にもいい人いるんだね(笑)
孔子も墨子も中国だもんなぁ。
広いからwいろんな人いるよね。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.