Nicotto Town


エレウシス


事実は漫画より奇なり

羽生結弦選手の金メダルで盛り上がった日ですが、
個人的には藤井聡太棋士の朝日杯優勝の方が
インパクトがありました。

佐藤名人、羽生竜王を次々破っての決勝進出、
そして決勝での居並ぶトップ棋士が
誰も気づかなかった神の一手、4四桂。

打った瞬間、みんな「あっ!」って
言いましたからね。

フロックでも何でもない、
純粋に実力でもぎ取った優勝。

連勝記録はプロになった段階で
周囲より抜きんでてれば運次第で行けるけど
タイトルホルダー居並ぶ中での優勝は
そういうわけには行きません。

とんでもない中学生がいたもんだ。

漫画「3月のライオン」の天才棋士、桐山零より
確実に強いんだけど。
創作モノの天才より強い天才てどうなんだ。

その流れで例えれば
 「SLAM DUNK」→桜木花道、高校選抜入り
 「弱虫ペダル」→小野田坂道、ママチャリでインターハイ優勝
 「テニスの王子様」→全員小学生
くらいのことになってしまう。(違)


ところで、最初解説してたひふみんが途中でいなくなったのは
うるさくて落ち着いて観戦できなかったからだろうか。。。

アバター
2018/02/22 18:59
☆まーちゃん さん
 コメントありがとうございます。
 アニメ「三月のライオン」はNHKのせいか、
 今一つ冒険がないように思う。シャフト。
アバター
2018/02/22 18:58
☆そら さん
 将棋強くなくてもいいから、楽しい人生送ってくれればと思う。
アバター
2018/02/22 18:57
☆アビゲイル さん
 ついに将棋にも礼儀を求める時代が。w
 大山康晴、升田幸三、米長邦雄、中原誠、
 谷川さんとか羽生さんが出てくるまで、
 将棋強い人は人としてどーなのっていうのが多かったのになぁ。w
アバター
2018/02/22 18:54
☆にもっち さん
 その前の9四飛も上手かった。
アバター
2018/02/19 00:11
足跡より訪問させていただきましたm(_ _)m

藤井六段凄かったですね。
決勝の対局はまだ見れてないので時間がある時にゆっくり見たいと思います!

オリンピックで二週連続三月のライオンがおやすみなので悲しみに打ちひしがられています。(;_;)
アバター
2018/02/18 19:21
中学生で六段てすごいですよねヾ(≧▽≦)ノ
長男と同い年だから気にしてしまうww
アバター
2018/02/18 15:46
藤井さん凄かったね!! ひふみんどうしたのかねww ひふみんのツイート面白くて
フォローしてますww
五輪での羽生選手の金も見事だった 銀の宇野君も ハーフパイプの平野君も。
改めて彼らは努力の天才だなって。
藤井君や宇野君平野くんをはじめ「さとり世代」?の色んな分野での今後の活躍が楽しみだね
ほんと日本人はすごいよ Amazing!ヾ(≧▽≦)ノ


そういえば 藤井君のひふみんアイについて森内さんまで巻き込んだ神崎八段の炎上ツイートの
件はどうなったんだろ。炎上後鍵アカにして余計炎上してたけど・・^^;
アバター
2018/02/18 03:38
へぇ~。誰も気付かなかった一手なんて凄いですね。
どんだけ詰め将棋やりこんでんだって位前例のテキスト学んでるそうですからね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.