Nicotto Town


エレウシス


過労死助長法案

裁量労働制のデータねつ造。

でも、これって「実感として」絶対におかしいって
みんな思ってたんじゃないの?

日本のホワイトカラーの生産性が低い、
これは事実である。

で、なんで生産性が低いかってーと、
経営者がバカだからである。
マネジメントの基本を理解していないからである。

マネジメントとは目標に対し、
それを達成する確実な計画を立て
それを実行させることである。

なのに東芝の「チャレンジ」みたいな、
目標変更、ちゃぶ台返しをすぐやるんだもの。
それまで積み上げてきた労働・マネジメントが
無くなることが頻繁にあるんだもの、
そりゃ生産性も低くなりますわ。

で、このようなひっくり返すことが多いから
計画もやり直すし残業も増える。さらにこの状態で裁量労働制になったら
「裁量でやってたことが無になる」ことが起きるんだから
当然に裁量権がある意味が無い。

裁量労働制が有効に機能するために
最低限必要なことは、
明確な目標とそれが実現可能な根拠があること
さらに
「計画が変更になったら、その分金を払うこと」
これに尽きる。

そうすれば、経営者もいい加減な計画や目標を立てなくなるし
労働者側も別途の金貰えるんだから納得するだろう。

裁量労働制の導入の前に
無能な経営者を叩きなおすことが必要なんである。
そうすれば、裁量労働制は意味がある。
そうでなければ「過労死助長法案」にしかならない。

やっぱりある程度の規模の企業の経営者は
免許制度にするべきだと思うんだよなぁ。

アバター
2018/03/03 18:52
☆アビゲイル さん
 今週なかなか入れなかったら、そんなことになってたのですね。
 また落ち着いて入ってみたくなったら
 訪ねてみてくださいな。
アバター
2018/03/03 18:51
☆にもっち さん
 まあ、平和が続くと無能な貴族が出現して
 革命が起きての繰り返しな歴史なわけだけど。
アバター
2018/03/02 07:41
これまで仲良くして下さって ありがとうございました。
例のブログを誰が流したのか分かりませんが、
過去ブログへの嫌がらせやデタラメな私を作り上げる人たちに嫌気がさしました・・・
もうニコタにいることがつらくなり退会を決めました。
いままで本当にどうもありがとうございました。
アバター
2018/02/24 02:15
親族制、派閥制が十八番の日本には改革なんて無理ではないかと。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.