Nicotto Town


エレウシス


街の「自然のプロ」が信用できない理由

那須の雪崩で高校生が亡くなった事故から1年。
県主催の追悼式典があった。

そこで引率者たちのコメントがあったのだけど。

ものすごーく腹が立った。
本当に腹が立った。

一応ね。
「私の命は無くても、彼らに生きていてほしかった」とか
反省している素振りはあるんですけども。

反省すべきはそこじゃねぇ。

この事故は、お前ら引率者が山を舐めてたことが全てだ。

私は登山家じゃありません。
ただの山育ちです。
だけど、遮るもののない、人工整備されたスキー場。
放っておかれたら雪崩が一番起きやすい場所だ
なんてことは子供でも知ってる。

木が生えている山と伐採された山。
どっちが山崩れが起きやすい?
同じです、それと。

「もっとヤツラと山を登りたかった」
って言ったヤツに至ってはふざけんな!ですよ。
お前は二度と山に登るな!

こういうバカが山を汚し、人の命を奪い
救助者の二次災害を引き起こすんだ。

もうね、登山引率者は
「山間部に5年以上の居住経験を持つこと」
くらいの規定を作った方がいいんじゃないのかね。

山育ちなら小学生ですら知ってることを知らないで
何が登山引率者か。

一番の再発防止は、こいつらと
こいつらに引率資格を与えたやつらに
山を登らせない事。

まずはここから。

アバター
2018/03/30 23:18
☆にもっち さん
 それ以前に能力が無い人間が指導者を名乗る時点で間違いですな。
アバター
2018/03/30 23:17
☆野々宮つむぎ さん
 資格制度というのがどーも信じられません。
 運良く試験が出来た人やセミナーに参加しただけの人が
 指導しているおかしさ。
 せめて人命に関わることくらいは
 ちゃんとした資格にして欲しいものです。
アバター
2018/03/29 00:48
予定してた訓練が出来ないほど吹雪いていたのに、暇だから他のことするべ、の段階で間違い。
アバター
2018/03/28 17:16
予測できない事態なら仕方ないけど(火山が突然噴火したとか)、雪山ですからね、しかもこの日はふぶいてて、予定してた訓練ができなかったんですよね、確か。
亡くなった生徒とその親御さんが気の毒でなりません。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.