Nicotto Town


エレウシス


子の半分は自分です

今年の名づけランキングは「聡太」「翔平」が
上位に入るんだろうなー、と思う今日この頃。

大谷翔平三試合連続ホームランで
「この子も大谷選手みたいになってくれれば・・・」
という母親のインタビューを視た。

こういうの見ると、子供が気の毒になる。

私も親なので、子供は幸せになって欲しいと思う。
だけど、「大成功して欲しい」とは思わない。
成功することと幸せになることは
全然別の事だからだ。

むしろ、成功することで不幸になった話は、山ほど知っている。
 円谷幸吉、大下弘、後藤浩樹、伊良部秀輝等々
過去の成功とのギャップに喘ぎ、自ら命を絶った方は多い。

子供の幸せを願うなら、「大谷選手みたいに」とか「藤井聡太君みたいに」
なんて、大成功を軽々しく祈れない。
自分なりの幸せを見つけることや
耐えられない場所から逃げても恥ずかしくない事を
ちゃんと教えてあげたい。

こういうこと言う親は、
きっと「お受験」とか「習い事」とかさせるんだろなー。
藤井聡太君の親も「やりたいことをやらせてた」と言ってるのに。

所詮、半分は自分から出来てるんだから、
と、なぜそう思えないんだろう。

放っておいても自分と同じものに
興味示したりするのにね。

ちなみに今日の娘との会話。
娘:「なんか、サナダムシの歌があってさ、バカバカしくて良かった」
父:「それ、ブリーフ&トランクスの『さなだ虫』」
    部屋からCDを持ってくる父。
娘:「なんで有るん。。。。」

サナダムシで親の威厳を増す父。(違)

アバター
2018/04/15 00:04
☆れぃ さん
 自分の性格で娘だと、ちょっと可哀そうだと思ってます。w
アバター
2018/04/14 23:10
自分に似てる長男。
もどかしかったり、イリイリしてしまったりです。。^^;
アバター
2018/04/09 00:43
☆野々宮つむぎ さん
 子供に期待をかけすぎるのに、
 競馬で血統を読んでる人がいるのって
 すごく矛盾を感じます。
 吾唯知足って素晴らしい言葉。
アバター
2018/04/09 00:41
☆みこと さん
 いや、サイモン&ガーファンクルに憧れて始めたデュオだけあって
 キレイなハーモニーですよ?
 ・・・歌詞がアレなだけで。。。
アバター
2018/04/08 23:20
サナダムシに興味を持つ娘さん・・・遺伝子って恐ろしいwwww

お金持ちになるとか、有名になることは幸せではないですよね。
幸せってそういうこととは次元が違うことなのに。
そこ履き違えると、遊ぶ金欲しさに人を騙したり殺したりする大人に育っちゃうのかな・・・?
アバター
2018/04/08 08:11
そんな歌があるんですね
聞くのがコワイ・・・



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.