Nicotto Town


エレウシス


星野くんの二塁打

道徳の教科書に「星野くんの二塁打」という話があるそうな。
http://e-freetext.net/hoshinokun_niruida.txt

監督がバントを指示しているのに打っちゃって
それが二塁打になって勝ちに繋がった。
しかし、監督の指示に従わなかったので
星野くんは甲子園に出場できなかった、という話。

これが、個人の権利とチームとの間で
「絶対に指示を守らない方が悪い」と言いにくい、と
教師の間で問題になっているそうな。

あらすじだけ読むと、一理あると思ったのだが、
全文読んで考えが変わった。
「監督が信頼されてないだけじゃん」

 エースで三番、チームの中心人物の星野くん
 今日は今一つだけど、普段は打ってる。
 チームメイトも打つと思ってる。
 ランナー足遅い。リードも下手。
 バント指示がバレた可能性もある。
 なら、ここは普通に打たせるべきじゃね?

 で、星野くんに出場禁止を告げる際、
 生徒の前でおもむろにタバコをふかして
 グラウンドにタバコをポイ捨て。

これ、自分がこの話についてどう思うかって聞かれたら、

「監督も生徒も悪いところがあるので、
 お互いに思うところを正直に話し合って
 信頼関係を構築すべきだと思う」

って答えるぞ。

これで星野くんが一方的に悪いって正解にするなら
無能な指揮官の間違った指示でも
絶対服従しろって言ってるようにしか思えん。

いや、多分道徳を評価科目にした連中は
そう言ってるんだろうがな。

兵士一流指揮官三流。
いまだに続く日本の伝統。

アバター
2018/04/19 19:19
☆野々宮つむぎ さん
 そもそも、公立学校では「思想・良心の自由」に反してるように思いますけどね。
 話題になったけど、「江戸しぐさ」を事実だと認識してるような
 教科書検定やってる人たちの道徳ですから。
 子供には「こんな連中が公権力を持っていたという歴史的資料」として
 見ると興味深いと教えてます。
アバター
2018/04/19 15:35
え!道徳に答えがあるんですか!
それは怖い、とても怖い><
軍国主義時代の思想を監視するのに似てる気がします。

アバター
2018/04/17 17:58
☆野々宮つむぎ さん
 今は、成績付けるんで「答えがある」んですよ。
 だからおかしな事になっちゃう。
 ちなみに旧制中学なので、今の高校野球ね。
アバター
2018/04/17 12:39
おもしろいですね、これ。
こういう答えのない問題にみんなでワイワイ話し合うの、楽しそう^^

私は監督の言うことはもっともだと思います。
プロ野球なら結果オーライ、選手もそれだけの実力があるからその場の判断で打ってもいいのかもしれないけど、これは中学生の野球大会ですよね。やはり監督の指示に従わないと。

「あたりそくない」←は誤字ですかね?w



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.