Nicotto Town


エレウシス


下げた頭の方向

今週はいろんなニュースがありましたが。
さっき見たばっかりなので。。。

財務省セクハラ問題。

組織としてはセクハラを認めた。
本人は認めていない。
組織としては懲戒処分とした。

ここまでは良い。
本人がクズなだけなんだなー、という話なので。

その後。
謝罪のお辞儀の際のコメント。

「関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしたことお詫び申し上げます。」

。。。違うだろ。
まず、被害者の方にお詫びしなさい。

その上で関係各所にお詫びするんだよ。

組織と自分の責任を回避することしか考えてないから
こんなセリフが簡単に出てくる。

「誰に誠意を尽くすのか」
を根本から間違えてるから、こうなる。

官僚が誠意を尽くすのは「国民に対して」だ。
最も被害を受けた一国民に対して
組織としての非を認めて謝罪しなかったら
それ以外の誰に誠意を尽くしたって認められるものではない。

まずは社会人としての基礎を学びなおせ。

アバター
2018/04/30 18:22
☆ピロット さん
 何の仕事なんでしょうかね。
 組織トップの最大の仕事は
 「責任をとる」ことのはずなのですが。

 そういう意味で、少なくとも福田さんや佐川さん、麻生さん、安倍さんより
 前川さんの方が、圧倒的にマトモですね。
アバター
2018/04/30 18:19
☆野々宮つむぎ さん
 自分の事が最優先の人たちだとよくわかりますね。
 発言をよく聞いてると、与党野党の区別なく、
 公共の政治をしようとしているか、
 身内の政治をしようとしているかが明白です。
アバター
2018/04/30 11:51
同じことを思いました。
こういう方たち、どこでどう間違ったのか、
国民の上に立っていると思い違いしていますよね。
「関係者」ではなく、「国民の皆様」でしょ!っと突っ込みました^^;。

たしか「どうして辞められるんですか」の質問に、
「仕事ができなくなったからだよ」とおっしゃっていましたが、
その前は「仕事がなくて、暇だから、新聞読んでる」とかおっしゃっていたような。
どっちなんですかね。

野々宮さんのコメント引用で申し訳ないですが、
麻生さんがそんなことを言ったとしたら
、安倍さんの「女性の社会進出云々」はどうなんでしょうね。
というかい、麻生さんの話し方が速記者泣かせだなあといつも思います。
そのうち、天龍さんに代わってもわからなくなりそう(笑)。(天龍さん、ごめんなさい。)
何言ってるのか、聞きづらくてイライラします。
アバター
2018/04/30 01:03
なんか、「ハイハイ、辞任すればいいんでしょ?ハイ、辞めましたよ、これでいいんでしょ?」って感じで、まるで反省の色が見えない。

麻生太郎も、「だったら男性の記者に変えればいいじゃない?」とか、女性は仕事をするなという風に聞こえなくもなくて腹が立ちました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.