Nicotto Town


エレウシス


山の食生活

この時期は山の食卓。

 ・タケノコとゼンマイと鶏の炊き込みご飯
 ・ヤマメの塩焼き
 ・山菜天ぷら(タラの芽・山椒の葉・タケノコ)
 ・タケノコとワラビの和え物
 ・刺身コンニャク
 ・ウドの酢味噌和え
 ・春キャベツのみのお好み焼き
 ・タケノコとワカメのお吸い物

こんなメニューでした。

羨ましい人もいるだろうけど、
基本、そこらへんと畑に生えてるものなんでお金かかりません。
敢えて言えば、ヤマメの入漁券くらいか。
実家のだけど。

アバター
2018/05/03 23:18
☆そら さん
 私、下ってもつまらない人なので。。。^^;
 そういえば、初めて掘りたてタケノコを見た
 子供たちの反応は。。。。
 「王蟲」でした。
アバター
2018/05/03 15:35
おいしそうです~ヾ(≧▽≦)ノ
筍づくし!!
山菜ってお通じにも良いですよね~w♪
アバター
2018/05/03 11:28
☆しろしろリーノ さん
 食べ物は旬が美味しいし栄養価も高い。
 真実だと思います。
アバター
2018/05/03 11:27
☆野々宮つむぎ さん
 山菜は新鮮&下処理ですね。
 タケノコなどはお湯沸かしてから掘りに行きます。
 堀った直後からアクが増していくので。
アバター
2018/04/30 22:46
身近に旬のものを思う存分食べるというのはいいですね。
心の栄養をしっかり吸収できるし、季節を感じることもできるし。
いいことづくめ。
私もそうしたいなあ。
アバター
2018/04/30 22:27
メチャクチャ羨ましいですw

以前、私は山菜は苦手だったんですよ。
ところが数年前、宿周辺で採れた山菜を食べさせる「山菜料理が自慢の宿」に泊まり、その自慢の料理を食べたろところ美味しいのなんの。それまでン十年間、美味しい山菜を食べたことが無かったんだな~、山菜は鮮度なんだな~とつくづく思いました。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.