Nicotto Town


エレウシス


ディレクター待望論

関西学院大学の記者会見を見てる。

加害者と被害者の差はあるにせよ
日大とは雲泥の差ですね。

箇条書きで事実と発言の整合性の矛盾を突き、
論点を明確にした上で
日大の卑劣さを明白にする。

激高するわけでもなく、
淡々と日大や法制度の問題を炙りだす。

これを見て思ったのが。
野党は関学ディレクターにアドバイス貰った方がいいんじゃね?
てこと。

日大の件で「安倍化」が言われてる。
私もそう思う。

権力にモノを言わせて
自分では具体的な指示を出さず
匂わせるだけにとどめ、
周囲が動き、バレそうになると嘘に嘘を重ね
改ざん、隠蔽、口止めを平気で行う。

最初は高圧的な態度で、反発を潰そうとし
何かあったら自分が責任を取ると言いながら
問題が隠せなくなると、下が勝手にやったことにする。

もう、ホントに一緒。

では、なぜ関学と日大みたいにならんのか?

野党のやり方が下手なんだと思う。

今回の高プロの件にしても、
あんなに国会で激高したりシュプレヒコールなんかより
記者会見開いて、冷静に矛盾点をついて
国民の同意を取って行けばいいじゃないか。

高プロの件
 1.前提の数字が間違っているので、法案の妥当性が無い
 2.対象の拡大を制限する文言が入っていない
 3.違法行為の監視が明確でない
これに対し、法案が通ったとしても反対して行く。
場合に拠っては、違法行為の監視機関を独自に作る、
くらいのこと言っておけば、いいんじゃないか。

「企業と自分達を守る姿勢」を明確に出してる与党に対し
「国民を守る姿勢」を徹底すればいいだけじゃないか。

最初に民主党を作り上げた中心の人たちは
「国民を守る姿勢」が明確だった。
それが風に乗って利己的な議員が増え
パフォーマンスをやるようになって、支持が離れた。

やがて、ブレない人たちが枝野さんを中心に集まってきた。
が、怪しい人たちがまた立憲民主党に近づき始めてる。

自分を守る態度をやめて「守るべき人を守る姿勢」を徹底する。
それだけで民意が大きく変わるのは
日大の件を見ていればわかるようなものだけど。

アバター
2018/05/28 23:12
☆のこ さん
 政治家のレベルは有権者のレベルですから。
 地道な草の根運動が重要だと思います。
 その意味でSNSで好き勝手書いて行くのも
 意味があるのかなーと。
アバター
2018/05/28 10:23
エレシウスさん、政治家になって頂くのが一番良いのですが、
残念ながらお勧めできる魅力的な職場には見えません。
政治もダメ、霞が関もダメ、ホトホト困りました。
アバター
2018/05/27 18:33
☆ピロット さん
 当初の民主党の方針は、負債を未来に残さないこと。
 なので、当然「皆でガマンしよう」が必要になります。
 それがイヤだった人たちが批判を重ね、政権が交代すると
 また未来への負債を増やしている。

 態度云々より、今の与党が許せないのはそこです。
 子供たちに負担を押し付けて、
 自分達はできるだけ美味しい思いを続けよう、と。
 人としての品格の問題だと思います。
アバター
2018/05/27 18:28
☆のこ さん
 国会議員秘書に勧誘されたことはありますが、
 政治にどっぷり浸かるのはイヤです。w
アバター
2018/05/26 19:02
野党、詰めが甘いですよね。
政権取った時の民主党は、今とは全然違うと思います。
運のなさもあったし、マスコミの異様なたたき方もあったし。
いいことだってあったのになあ・・・。
期待したのになあ。もうあんなのは夢かなあ。
1党独裁みたいで、今は嫌。
安倍さん、ずるいし。
さっさと、関係者集めて、喚問でもすれば片付くのに、
訳わからないこと言っているし。

それにしても、
安倍さんのニュースは、見出しだけでは支持率上がりそうなのが多いですね。
「ロシア大統領と会談」とか。
結局島は返ってこないし、経済協力なんて言い方で、日本にお金出させるだけなんでしょ。
国後島だったかな?
知床に行った時に見たけど、湾内にあるような島。
余りの近さにビックリしました。
自民党さんも、長年政権取っているんだから、大枚はたいても島を全部取り返してほしいです。
泥棒したのはあちらさんでしょ?約束破って平気な人たちなんだから、
こちらも対抗しなくちゃね。
アバター
2018/05/26 17:13
エレシウスさん、野党のアドバイザーになってください。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.