Nicotto Town


エレウシス


脳筋の罪

今日も今日とてアメフトの件。

大学アメフト監督会があったそうだけど。
この時のニュースでとても気になったことがあった。

それは監督の言葉で
「時代が変わってきている」
「学生の気質が変わった」
ってのが出てきてたことだ。

変わってねーよ。

根性論がダメなのは第二次世界大戦の敗戦で
脳筋以外は皆認識してんだよ。

脳筋スポーツの世界で細々と生き残ってきた
特別天然記念物的な考え方だよ。

この考え方が生き残ってきたのは、
おそらく野球や相撲のような、あまり考えなくても
持って生まれた才能だけでもなんとかなる
スポーツが超人気だったことも影響していると思う。

サッカーやバスケといった、
常に自分で考えながら動き回る必要のあるスポーツは
監督の言うことだけ聞いてれば良い
なんて発想にそもそもならない。

例えば、全国高校サッカー選手権の
歴代優勝校を見てみれば、
初回の御影師範から始まって
宇都宮、浦和、市立浦和、藤枝東、古河一、清水東
等々、地域有数の進学校が目白押し。

そもそも自発的に考える選手じゃなきゃ
勝てないスポーツだった。

で、そのうちマンガの影響で
野球以外にもサッカーやバスケもあるんだー
といって子供が流れ始めて
ようやく、自発的に考えさせることが
スポーツにも大切なんだ、と
気付くスポーツ指導者が増えてきた

てなことでしょう。

15大学の中には
「やっべ。俺も気を付けねーと」
とか思ってるのもいるんだろう。

根性論のスポーツ指導者とか
ブラック企業で評価されるヤツとか
責任取らない政治家とか
芸が無いのに威張ってる芸能人とか
お前らは戦前の亡霊なのだよ。

日本のスポーツは、だから未だにダメなんだ
と感じた今日の監督インタビューでした。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.