Nicotto Town


エレウシス


昨日のワールドカップ。

賛否巻き起こってますが、私は明確に「否」。

以下、論点を述べる。

1.倫理規範に抵触する
 サッカー協会は倫理規範を定めている。
 《理念》
  サッカーを通じて豊かなスポーツ文化を創造し、人々の心身の
  健全な発達と社会の発展に貢献する。

 3条9項 試合結果の不正操作の禁止
 
 勝つためなら何でもありの姿勢が、心身の健全な発達に貢献するのか?
 理念と3条9項に違反していると思う。


2.フェアでないこと。
 意図的な遅延行為はフェアでない。だからイエローカードが出る。
 今回の件は11人が関与した明らかな遅延行為。
 しかも10分もの長時間だ。
 だったら、イエローカード11枚分じゃないのか?
 フェアポイントで日本は負けているはずだ。


ルール的には負けてる方が遅延行為をする
なんて想定の外だろうから、審判としても笛を吹きづらかったろう。
審判を責めるのは酷だ。

サッカーはボディアタックがあるからこそ
紳士のスポーツたれ、というのが基本にあったはずだ。
これは今話題になってるアメフトにも通じるし、
ラグビーのノーサイドの概念もそうだろう。

今回のこの行為が「サッカー」というスポーツで
許されていいことなのか。
勝つためなら何でもありの姿勢は日大アメフト部に通じる
日本の運動部の悪しき伝統の一端に思える。

ほんのちっぽけだけど、サッカーを愛する者として
この西野采配は認めることはできない。

アバター
2018/07/02 13:44
☆彡ナッティ さん
 いやー。。。川島はねぇ。。。
 私も一応経験者なので、ゴールラインの中に手を出すってとこで、
 基本中の基本、空間把握ができてないじゃん、と思っちゃう。
 キャッチング云々よりも。

 間違ってゴールラインの中でキャッチしないように
 徹底して空間を体に覚えこませてたのよ。キーパーは。
 だから、パンチングミスよりも、
 コロンビア戦のゴールラインの中でのキャッチと
 ポーランド戦のギリギリゴールしなかったシュートキャッチ。
 あの二本が洒落にならねーなー、と思っちゃうのです。
アバター
2018/06/30 10:42
わざわざ見に行った人からしたら あれはないよねーーー。

でも、やっぱり 私は西野さん リスペクトですね。
批判の大きかった川島を外さず 使ったことで、いい仕事してくれたしね。

ベルギー戦で、いい試合をして、すべての批判を吹き飛ばしてほしいです!!!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.