Nicotto Town


エレウシス


天気あれこれ

今日の夕立。
関東では大規模な雷雨となった。
 ※ところで「ゲリラ雷雨」ってなんやねん。「夕立」という言葉を使え。

大宮では雹が降ったそうな。
私のとこでは雹まではなかったが、大宮駅周辺が凄かったらしい。
確かに大宮でこれだけ降れば大変だろう。

一方、宇都宮。
テレビでは「各地で」と放送したいんだろうけど。
雹とか落雷とか慣れてるから地元民は動じていない。

なのに、無理に東京と同じようにしようとするから

 女性が傘さしてゆっくり歩いてる中・・・
  レポーター:「こちら宇都宮では、激しい雨と雷が続いています」
         ☆雷鳴☆
  レポーター:「おおぅ!怖い!このような状態です!」
 女性は傘さしてゆっくり歩いてる・・・

こんな変な映像になります。

北関東で1時間に70mmとか落雷とか昔から普通だから。
別に騒ぐことでも何でもない。

これで騒いでたら、プールで泳いでたら隣の公民館の避雷針に
雷落ちたウチの小学校は先生皆クビだったろうな。
(山の中で水面になんてまず落ちない)

高温に関しては確かに異常だけど
今日の雷雨自体はそんなに異常なほどではない。

自然の「普通」を知らない都会人の大騒ぎは
拍車がかかってくるのであった。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.