Nicotto Town


エレウシス


他人に求めるコミュニケーション能力

現代企業は「コミュニケーション能力重視」偏重
って話がネット記事に出てたのだが。

ここかどこかで昔書いた記憶があるのだが、
この「コミュニケーション能力を求める」て発想。

その企業のコミュニケーション能力の
欠如(特に経営層)を表していると思っているのだ。

コミュニケーションとは相互理解のことである。
一方的な理解ではない。

どちらか一方がコミュニケーション能力が高いなら
もう一方が多少気難しくても、何とか交流できるだろう。

にも関わらず、
新しい人にコミュニケーション能力を求めるているなら
それは、今の採用側がコミュニケーション能力が不足しているからだろう。

経営層がコミュニケーション能力が優れている人たちなら、
多少、部下にコミュニケーション能力が欠けていても
上手くやれるはずだ。

だったら、他に有用な能力の高い人を採用すれば良い。

まあ、営業職だったら別だけど、その他の職種では、
上司がコミュニケーション能力が高ければ、
わざわざ採用条件に挙げる必要は無い。

つまり
「コミュニケーション能力」を採用基準に挙げる企業は、
無能上司が多いとかブラック企業とか営業重視の会社とか
まあ、そういう企業である確率が高いということだ。

論理的に考えるなら
コミュニケーション能力重視ってー採用基準を見たら
避けた方が無難って結論になるのだけれど。

アバター
2018/09/19 00:00
☆そら さん
 日本人特有の笑顔で、賛成なのか反対なのか理解してるのかしてないのか
 わかりづらいですからねぇ。
アバター
2018/09/18 23:58
☆ふぇりお さん
 これも一つの馬鹿発見器。
アバター
2018/09/18 23:57
☆れぃ さん
 ワーカホリックの上司がいました。
 毎日午前様でした。
アバター
2018/09/09 19:03
大学入試の基準が代わり、そこらへん重視されるテストがあるとか?
英語でコミニュケーションを測るとか?
アバター
2018/09/07 22:10
コミュニケーション能力重視って…普通面接すれば一発でわかるでしょ
なんか「うち(の会社)はバカです」って言ってるようなもの
アバター
2018/09/06 00:52
コミュニケーションが取れない上司がいました
一緒に仕事をするのはなかなか大変でした^^;



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.