Nicotto Town


エレウシス


用語定義

e-sportsの問題。

いろんな意見が出てるけど、まずは
「『SPORTS』とは何か」の定義なのではないか。

e-sports賛成派の意見でよく見かけるのに
「体を鍛えなければ勝てないから」
というのがある。

これには二つツッコミたい。

 1.勝つために体を鍛えればSPORTSなのか

  この定義であれば、e-sportsの前に
    ・競技カルタ
    ・吹奏楽
    ・剣玉
  なんかの方が余程SPORTSだろう。
    ・囲碁
    ・将棋
  だって十分、それに該当する。
  e-sportsに賛成する人は、これらもSPORTSと認めるのか?
 

 2.勝ちを目指すのがSPORTSなのか

  だとすれば、ジョギングとか、ポタリングなどは
  SPORTSと認められなくなってしまう。
  e-sportsに賛成する人は、これらはSPORTSと見なさないのか?


ということで、現在の言語としての「SPORTS」からすると、
e-sportsを「SPORTS」と認めるわけにはいかないと思う。
私としては、「e-競技」で良いんじゃないかと思うけどね。

アバター
2018/09/24 23:04
私もゲーム好きだけど今のままではスポーツとは言ってほしくありませんね

スポーツと名乗ってるのは単に『ゲーム=ヲタの趣味』というコンプレックスからでしょう
まずそこを払拭しないと



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.