Nicotto Town


エレウシス


受験の公平性

医大入試の不公正が騒がれてますけども。

これは全て一緒くたにしちゃいけないと思う。

 ・女性不利益    ⇒ ×
 ・縁故入学     ⇒ △(私立の場合)
 ・現役・一浪優遇  ⇒ 〇(私立の場合)

だと思うのね。

まず、女性であることの不利益。
これは、もうダメ。
これはしっかり叩くべき。
これに関しては今の報道は正しいと思う。

続いて縁故入学。
これは、あっても良いと思う。
良く知ってる子で、合格に値すると思うなら
優先するのは私大であれば、問題ないと思う。
だってAO入試と一緒じゃん。
個人の才能を良く知って、運が左右し得るテストで漏れそうな者も
大学に入れようってのがAO入試でしょ。
もちろん、ドラ息子入れるのは問題だけどね。
多少の加点はアリだと思う。

で、現役・一浪優遇。
これは、問題ない、というかやって欲しい。

「どうしてもその大学に行きたい」
と思う受験生がいる、というのはわかる。

でもね。
だったら、一浪までで入れる実力付けろよ、と。

1回なら、不運もあるだろう。
だけど、それから1年あったのだから
本気で入りたいなら、多少の不運で左右されないように
さらに実力を上積みできたはずだろう。

なのに、二浪・三浪しても届かないなんて
それは受験に対して怠惰であったとしか思えない。

そんな受験生活を送ったヤツに
命預けるなんてできません。

心改めて本気になったのなら。
多少の加点が問題にならないほど
高得点とれば良い。
二浪生は現役より丸々二年分有利なんだぞ?
浪人は元々時間的に有利な立場だと
自覚がないんじゃないか?

この話題、公立は難しいかも知れないが、
受験の公平性のため
現役・一浪優遇は堂々と宣言して
是非ともやって欲しいと思う。

と、家庭の事情で、浪人ダメ・私立ダメなため
一次試験のミスで第一志望を断念した
受験生だった私は強く感じるのだ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.