Nicotto Town


エレウシス


エロな話

私のハンドルをエロウシスだと思ってる人もいるようで。
まあ、エロ好きですから構いませんけど。

第一、人間も性のある生物である以上、
エロくなかったら絶滅しちゃいますからね。
エロは人間の本質なわけです。

そもそもプラトンによれば
「エロス」とは、真実を求める気持ちのことを言う。

一例を挙げると

  1.おっぱいがそこにある
  2.服を着てるから見えない
  3.見たい~

このプロセスがエロスなのである。

で、ここで重要なのが実は2.であると考えている。

真実の姿が見えないから、そこに見たいという欲求が生じる。

 例えば、浴衣の女性のチラリと見えたふくらはぎ。
 これにはエロスを感じる。
 では、スカートの女性のふくらはぎは?

普段から“見えて当たり前”のものには
エロスを感じないのである。

昨年流行った「童貞を殺すセーター」も同じ。
“セーター”という本来布面積が大きい服なのに
一部露出部分があるからエロスなのである。

どんなに「童貞を殺すセーター」の露出が過激になっても
水着の方が露出度高いだろう。
なのに水着よりエロいと感じる人が多い。



で、だ。

ここで気になっていることが一つ。
少子化問題である。

私が子供の頃、乳首やヘアは絶対に見せないものだった。
プレイボーイのヌードグラビアでも
広告では乳首の部分に★マークがついて
隠されていたのである。

(そして、★マークを消す薬品がある・・といった
 ガキども向け都市伝説が流布されることになる)

見たくとも見れないことで、
思春期の男子共は異性の体に憧れを持った。
女性へのエロスが男子共の中で育っていたのである。

ところが、現在。
本でも漫画でもネットでも
見ようと思えば、いつでも見れる。

これでは、異性に対してのエロスの心が育ちにくい。

「健全な」大人たちは、
青少年の「健全な」発達の為に
“いやらしい”表現を排除しようとする。
“いやらしい”大人にならないように、と。

こんなのは、本当にバカバカしい考え方だと思うけど、
子供たちに異性の情報を隠すのは賛成なのだ。

知らないから、見えないから、求める。
それがエロス。

若いうちから知った気になってると求めない。

氾濫する情報が、異性に対するエロスを喪失させ、
ひいては未婚・少子化に繋がっているのではないか、と
感じているのである。

ここらへん、ちゃんと学術的に研究しても
良いんじゃないかなー、とも思ってる。
日本の将来の為に。

マジメな話、生物としての人間の生育には
エロスを育てる姿勢も必要だと感じてる。

エロは日本を救うのである。

アバター
2018/10/30 00:31
☆よん さん
 全部わかった(気になる)と興味を失いますからね。
アバター
2018/10/27 01:44
そっすね。
実はすべてどこもなんにもロマンティックな要素はなくて
一生懸命創り出した幻想に過ぎない…と寂しいので
情熱を保ってもらうためには、ミステリアスな部分が必要かも。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.