Nicotto Town


エレウシス


ダム・ボタン

福岡の砂防ダムのイノシシ問題。

なんなんでしょうね、これ。
とても腹立たしい。

とりあえず、私は思う。

「獲って食え」

と。

今、日本の山でシカやイノシシは激増している。
10年前の数に戻すには
国内の狩猟を認められている全員
  イノシシ 3頭
  シカ   8頭
獲らないといけないくらいなのだ。

だから、山間部どころか市街地に出てくるのもいるし、
シカやイノシシにエサを奪われた熊が
人里に下りてくる事態になっているのだ。

増えすぎているから、
砂防ダムに落ちるようなイノシシが出たのだ。

なのに、これを
「かわいそうだから早く山に返して」とか
イノシシが絶対に出てこないような
街の連中が言ってるのを見ると
非国民(ヤな言葉だけどね)とすら思う。


なぜ、そこまで言うのか。


山の手入れは国家の重大事だからだ。

食害が広がれば、山は荒れる。
山が荒れれば山の保水力が無くなる。
大雨や地震で崩れやすくなる。
降った雨が短時間に川に流れ込み、
洪水が起きやすくなる。

そうしてできるが扇状地だ。
そして都市の多くは扇状地にある。

人が山に手を入れ、
山の動物の数をコントロールし、
山の保水力を保ち
水害を減らしていた。

だから都市は発展できたのだ。

江戸時代、浅間の噴火で山の保水力が落ちた利根川は、
大洪水を起こし、江戸の街を破壊した。
それほど、平地の都市と山の健康は関連がある。

このイノシシを「かわいそう」などといったヤツは
今後、北九州で水害が起きた時は
自分の言葉を思い出せ。

折角、国土破壊の原因のうち、二匹が罠にハマったのだから
捕まえて処分すべし。
ただ、命をムダにするのは良くないので
美味しくいただくべし。

だから、まだ美味しかった
丸々太っている時点で捕まえるべきだったのである。

アバター
2018/10/30 00:37
☆みゆ さん
 多分、テレビ見た都会人が
 市にクレーム入れたからでしょうねぇ。。。
アバター
2018/10/29 23:55
同感です。
ニュースで助けられていたイノシシとジビエとして食べられているイノシシは
どこが違うんだろう、どうしてこのイノシシは助けられているんだろうと不思議でした。。。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.