Nicotto Town


エレウシス


国際臭い

昨日知った話。

“国際的”と訳される internationalとglobal
その意味の違い。

internationalはinterにnation(国)があるわけで
沢山の国が一緒にいるということだ。
国際連合なんかはinternationalなわけですね。

それに対し、globalはglobe上で皆一緒なので
国籍の概念がありません。

一見、globalの方が進んでいるように見えるけど
globalをよく使うのは企業やアメリカだ。
つまり、一つの概念で世界制覇をしようと
globalを持ち出してるように見える。

資本主義がglobalを持ち出すのは
金で世界を支配しようとしているということ。

今盛んに使われるglobalismは
拝金教の世界征服宣言なのかもしれない。

スパモン教徒としては、globalをすぐ使う人には
気を付けようと思うのでありました。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.