Nicotto Town


エレウシス


価値の意味

ローラの辺野古反対署名問題。

批判も賛同もあるという前提で
タレントが政治的立ち位置表明しても
構わないと思うし、
それに対しスポンサーが反応しても当然だと思う。

それはそれぞれの思想と契約ですれば良いこと。

ところで、場外乱闘となった
ウーマンラッシュアワーの村本と高須院長についてですが。

嫌いなスポンサーだったら仕事しない、という村本と。
スポンサーがタレントを選ぶのだ、という高須院長と。

正直、どっちも好きじゃないんですけど、
今回の件については村本が正しい。
支持じゃなくて「正しい」。

スポンサーとタレント事務所は対等である。
金を出す方が強いというのは、法的にも甚だ間違っている。

資本主義というのは、資本を基準に考えるということであって
資本を出す方が強いという思想ではない。

金を出す方と対価を出す方は同等。

それを勘違いしてるヤツがいるから
下請けいじめが起きたり労働問題が起きたりする。

例えば、円がジンバブエドルみたいになったら
例えば、食料輸入が一切できなくなったら
物やスキルを持ってる方が圧倒的に強いのよ?

金を出す方が強いように勘違いしてるのは
“たまたま”円が安定している時代だからなのだ。

永続的に安定するためには
金ではなく、モノやスキルを貯めこんだ方が良い。

金を持ってることなんて
100年単位の歴史的視点で見れば、
大した意味はないことなのに。

日本人は歴史オンチなんだよねぇ。。。
歴史教育軽視されてるから。。。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.