Nicotto Town


エレウシス


数合わせ

統計データの偽装や不正が次々と明らかになっていますが。

今更感はある。

数字作ってたの、自分で分析する人なら気付いてたよね?

内閣支持率偽装で、
「あえて言えば支持しますか?」
とか統計上やっちゃいけない質問を
堂々とやっていた読売とか既に暴かれている。

株価だって、流通通貨が増えれば同じ価値だって
価格が上がるのは当たり前。

首相からして、データ偽装の神戸製鋼が
社会人としての心の故郷だというのだから
推して知るべしだけれども。

最近、気になっているのが、
「若者の政党支持率」の数値。
自民党が著しく高い、といわれているのだけど。

高校生の息子や娘の話聞くと、安倍内閣支持なんて
全くいないらしいのよ。

というか、安倍・麻生・桜田といったところの
あまりの教養の無さに呆れかえっているらしい。

息子の友達の一人は、
今の政治家の酷さを憂慮して
将来政治家になる、と言っている。
(頑張って欲しい)

息子も娘もそれなりの進学校に通ってるんで
周囲の学力や政治への関心は高い
って前提はあるんだけど、
それにしてもなー、というのはある。

ただ、野党支持というのでもないようだ。

これ、大統領選のときにパックンが
「僕の周りでトランプ支持してる人なんて誰もいませんよ。
 クリントンさんも嫌われてますけどね。」
って言ってたのに被る。

真面目に政治を考える人からの票は入らない。
だから真面目に考えない人に対し、
自分以外に票を入れさせないようにする
というのがトランプ戦略だった。

そしてフェイクニュースを利用する。

アメリカでは、youtube等、フェイクやヘイトに対し
どんどん厳しい態度を取るようになってきた。

日本ではどうでしょう。
フェイクやヘイトを取り締まれば
内閣支持率が激減するような気がするのだが。

ネット監視は強まっているのに
フェイクやヘイトは減らないねぇ。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.