Nicotto Town


エレウシス


未必の故意に見えた話

那須の雪崩事件(“事故”とは言えないと思ってます)から
2年の追悼式、遺族は2組しか出席しなかったらしい。

まあ、そうだよね。

以前の日記にも書いたけど
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=979903&aid=63933178
これは完全に人災による事件。

 ・スキー場
 ・営業終了後1週間
 ・暖かい日

という雪崩起きてくださいと言わんばかりの中
未熟な子供を素人が引率するという、恐ろしい話。

そこを県が認めなきゃ、遺族は納得しませんよ。


ただね。
もう一つ先を考えると、
「先生は教育のプロでしかない」
てことを忘れてはならないことがある。
(教育もプロと呼べない人もいますが・・・)

所詮、趣味レベルでしかない人が
部活だったり自然体験だったりを
指導しているわけなのだ。

どうして外部の専門家を入れないんだろう。

文学部とか吹奏楽だったら、
ほぼプロの教員もいるだろう。
教科に関係するんだから。

でも、いろんな種類の運動部とか
教科に関係のない部活とかは
良くて趣味レベルの人なのだ。

そんな人たちが海や山など
場合によって生命にかかわる場所を
引率しているというのはどうなんだろう。

部活動も、いい加減考え直す時期なのではないのかな。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.