Nicotto Town


エレウシス


頭は良いけど自分勝手な人

ホリエモンが年金デモに対して、
「税金泥棒」発言で炎上した。

ただ、その真意はデモ参加者は納税額より受給額が多いから
デモに参加するより効率よく働いて納税できるようになれ
という意味だという。

これに対し、多くのメディアでは
「間違ってないけど、言い方が・・・」
との論調となっている。

だけど、ホリエモンの発言は「間違い」だと
私は断言しますね。

その根拠を説明します。


まず、最低賃金とは何か、を考えて欲しい。

最低賃金とは、労働者が
労働基準法上の最大の労働時間を実施した場合、
健康で文化的な最低限度の生活を保証できる金額です。

誰でも継続できる単純労働、
かつ個人が生きていける最低限度が最低賃金。
だから、生活環境の違う都道府県で
それぞれの最低賃金があるのです。

一方、扶養家族がいる人ならば、最低賃金は本来違います。
だから扶養手当や家族手当などが推奨されるのです。

では、日本の場合、
雇用者が労働者に適切な賃金を払っているか、
といえば、できていないですね。

理由としては「会社に金が無い」「払えない」
と言いますが、そのくせ、経営層は
最低賃金で働いているわけでもない。

適切な労働対価が払われていないのだから
適切な税金も払えていないことになります。

だとしたら、その税金はどこから取るべきか
といったら、企業や経営層、株主から取るべきですね。

資本家や経営層が
正当な労働対価を払っていないから
労働者は税金が払えなくなる。
それで、金を稼いだ人間や企業は
本来正当な労働対価から支払われるべき税金を
負担しなければならないのです。

ホリエモンはデモを批判する前に
自分が本来の負担を果たしていない。
だから、ホリエモンは間違っているのです。

それ以前にライブドアで粉飾やって潰してんだから
どれだけ税金払ってなかったり
他の企業やその労働者に迷惑かけてんだっていう。

税金泥棒はアナタです。ホリエモン。

デモ隊批判する前に
正当な労働対価を正当に払うことをやれよ、と。

外資は厳しいようでも労働対価については
日本より遥かにちゃんとしとるぞ。
イギリスに始まる労働争議の歴史を持っているし
経営者もちゃんと学んでいるから。

アバター
2019/06/30 19:39
☆にもっち さん
 私はホリエモンだけでなく、ホリエモンに踊らされる人も
 付き合いたくないなーと思います。
アバター
2019/06/28 21:06
私はホリエモンは大嫌い。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.