Nicotto Town


エレウシス


ファミリーヒストリー視聴記

NHKの「ファミリーヒストリー 小澤征悦」を観た。

やー、流石の小澤一族です。

この番組にも出てた小澤俊夫先生が
私が「こういう人になりたい」という意味での
人生の師と仰ぐ方なのです。

私、家庭環境でいろいろありまして。
進学にも結構ハンデがあったりしまして。
「何で俺だけ、こんな苦労するんだ」
という想いを高校の頃は抱いておりました。

大学に入り、学生会の長みたいなことをやりまして。
その時の大学運営側の長の小澤俊夫先生に会いました。

その関係で良く飲みに行くようになり
※上記との繋がりに悩んではイケナイ。尋常でない酒飲み同士はこんなもん。

様々な経験をさせていただくことになりました。
そして飲みながら会話させていただくなかで。
今までの、ハンデに苦しめられた話をしていたときに。

「まあ、いろいろあるよな。でもな、○○(本名)。
 何があっても『人生、楽しんだモン勝ち』だぜ」

自分の中で何かがはじけた瞬間でしたね。
今でも鮮明に覚えてる。

とてつもない経験をされてきた先生から出るこの言葉の重み。
いや、重いんだけど、心を軽くする言葉。

これで自分の人生は変わったと思っています。
人の幸福とは主観で良いことを教えてもらいました。

そして、人としての目標を持てることのなんとありがたいことか。

・・・だけど、「恩師」と言いつつ、授業一個も取ってないんだよな。
なんであんなに一緒に飲んでたんだろう。(爆)

アバター
2019/09/01 18:58
☆光源氏 さん
 もう何十年も直接お会いしていませんが
 受けた影響はずっと自分の中にあります。
アバター
2019/09/01 03:18

 すばらしい出会いですね
 大事になさってください

アバター
2019/08/20 19:15
☆らなん さん
 私がすごいわけじゃありません。
 影響を受けた方がすごいんです。
アバター
2019/08/20 19:14
☆そら さん
 はい。
 酒飲めると世界が広がります。w
アバター
2019/08/17 19:36
エレちゃま すごい。。。(゚ロ゚)<オドロキマス
アバター
2019/08/17 18:43
すごい酒飲み仲間ですね!!w
「楽しんだもん勝ち」めっちゃ良い言葉だと思います。
他人からみたらキビシイ環境でも、なにかしらの楽しみって見つけられるものですよね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.