Nicotto Town


エレウシス


田舎勝負

田舎は低学歴というツィートがバズってたんで
そうとも言い切れないって話を書いてて思い出した。

大学時代の「田舎勝負」のことを。
沖縄の村出身の子と栃木の山奥出身の私と
どっちが田舎なのか、論争になった。
結局勝負はつかなかったけど。w

 ・今でも川で泳げる
 ・最寄り駅まで20km
 ・虫食べる
 ・車は一人一台

くらいはよくある話

 ・停電に動じない
 ・薪常備
 ・マイ臼杵で餅つき
 ・民俗学の研究者がやってきた
 ・民俗学の本に地区が載ってる

となるとかなり減ってくる

 ・ランドセルにはクマよけの鈴
 ・サルが校内に乱入
 ・子供の山遊びに鉈は基本
 ・子供もみんな猟銃触ったことがある
 ・つか、自宅に射撃場を持つ人がいる

までくるとなかなか経験者は少ない。

実家では全部経験してますけどね。

ちなみにその沖縄の子のお姉さんは
その後、実家から山二つ越えたあたりに嫁に来たそうな。
世間は狭いというかなんというか。。。

アバター
2019/09/19 23:08
☆もものママ さん
 鉈がないと、マムシの頭抑える刺又作れないし。
アバター
2019/09/19 23:06
☆らなん さん
 クマよけは子供の基本です。
アバター
2019/09/16 22:53
山遊びに鉈!

沖縄本島の北部に一時期住んでました。
おじい、おばあの話す言葉は全く分からず、通訳が必要でした。
近所の人がたまに猟でイノシシを捕ってきて、ごちそうになることもありました。
ヒージャー(ヤギ)鍋?はまったく食べることができませんでした。
各家庭で飼ってるヤギを行事などがある時に、おうちでつぶすんです。
ハブが怖いので、基本開けたところしか歩きませんでした。
山なんて、論外でした。

アバター
2019/09/16 22:19
クマよけの鈴!?(☉。☉)!!
虫。。。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.