Nicotto Town


エレウシス


横山光輝の功罪

センター試験世界史Bの問題で設問ミスで
全員正解になったそうな。

んで、どんな問題か見てみた。

支配体制の中の政策で正しいものを選ぶというヤツで

  1.魏で、屯田制が実施された
  2.ムガル帝国で貴族に軍役と引き替えに土地を与える
    プロノイア制を導入した
  3.ベルンシュタインがプロイセンで農民開放を行った
  4.ポルトガルで、アトリー政権が社会福祉制度を充実させた

これで正解は1なのだが、
「魏」だと、戦国時代の「魏」か三国時代の「魏」かわからない
という指摘だというのだ。

これに指摘した受験生スゴイ。とか賛辞送られているのだが。

いやな。

これ、他に正解があって、複数正解の可能性が出る、
というなら全員正解でもいいよ。
でも、他が明らかに間違いで、「魏」が三国時代の「魏」じゃなかったら
正解が無い、ってことになるんだから、
これは1を選ぶしかないだろう。

南北朝時代だって「魏」て国はあったんだし、
「漢」に至っては「後漢」と呼ぶ王朝ですら二つある。

記述式で要求するような
「論理的思考」をするのなら
これは1を正解にせざるをえないのだがな。

ベルンシュタインだって、
ただの苗字なんだから、
プロイセンに沢山いる土地持ちのベルンシュタインさんの中で
農民に土地を売った人がいたかもしれないじゃないか。

今回の事例については横山光輝の「史記」と「三国志」で
中国史を齧った子がイチャモンを付けてるレベルにしか見えない。

これで全員正解にするというのは、
世界史Bを選ばなかった子たちがかわいそうだ。

アバター
2020/01/25 01:02
☆geek さん
 企業の神対応って、やる必要のないことやってる
 ってことでもあるんですけどね。。。
 その分、どこかにしわ寄せ言ってる可能性が。
アバター
2020/01/19 19:02
こんばんは
ちょっとしたことで″絶賛″されたり
″神対応″という言葉でもてはやされたり…。

モラルやリテラシーについて
考える機会の多い世の中になった気もします。

いえ、
こちらがそれなりに歳を取った
というだけかもしれませんけど(≧∀≦)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.