Nicotto Town


エレウシス


心に沁みついた先生の言葉

先日の日記と今日の日記で。

先生の言葉は自分の中に生きてるんだなー、
としみじみと思う。

そこで、印象に残っている貰った言葉を挙げてみる。
他の人にも参考になるかも知れないので。

「何があっても人生楽しんだモン勝ちだよ」

 自分の「家」が足かせになっている話をした際に。
 どんな環境であろうと楽しんだモン勝ち。
 座右の銘。


「文字を持たなかった文化はあっても、
 酒と音楽を持たなかった文化は無い」

 後でイヌイットが酒を持たなかった(低温すぎて発酵しない)
 ことを知ったが、カラオケするときに。


「若いころに悩めるってのは幸せなことなんだ」

 その後、「軍国少年」だった自分の戦時中の話をされる。


「できるかどうか自信がないってのは
 やってみたいってことなんだからとりあえずやれ」

小澤征爾&新日フィル歓迎会の幹事に指名された時に。


「『忙しい』は理由にならないよねー」

ある教授が役職就任を断ろうとした時に。


「征爾くらいの音楽の才能持ってるやつは沢山いるんだよ。
 だけどアイツは続ける才能を持ってる。あれは誰も適わない」

その後、アイツは3時間しか寝ないんだよ。
僕は1日5時間寝るからヒマ人だよ、と
(当時60近く。アンタも十分超人や。。。)


「ドイツではみんなこうだよ?」

すぐ後、教授会があるのに昼食でビール飲みながら。
日本の常識が通じないことはいくらでもある、と。
(単に飲みたかった言い訳の可能性は高い)


「クリパじゃなくてウィンターパーティにしてくれ」

学内パーティ開催するときに。
クリパだと宗教上の関係で参加できない留学生が出るから、と。


「学生で一番大切なのはいろんな人に会うことだ」

一つのことに打ち込むのもいいが、視野が狭まると
学問的にも人生的にも誤る可能性が高くなる、と。


他にもいろいろあるけども。
ただ、全部言われた時は一緒に酒飲んでた時だな。。。。

アバター
2020/04/21 19:13
☆蜜翡 さん
 すぐ忘れる言葉と何十年も忘れない言葉があるんですよねー。
アバター
2020/04/19 09:29
貴方に関わる全ての人の言葉が、貴方を作っている



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.