Nicotto Town


エレウシス


hontoかよ。。

丸善やジュンク堂等が加盟してる本のショッピングサイト
“honto”というのがある。

ここで「読書一生分相当のポイントプレゼント」
ってキャンペーンをやってたので、
おおっ!と思って見てみたら。

「なんと934,586ポイント!」ってあった。

・・・・?
少な過ぎね?

そしたら、総務省の調査では、
 1 世帯当たりの書籍・雑誌等への年間支出額:10,703円
なのだそうな。

・・・・マジか・・・・

そして、我が家の書籍代を試算してみた。


 週刊誌 2種×340×4×12=32,460
 隔週誌 1種×500×2×12=12,000
 月刊誌 5種×500×12=30,000

 コミックス 年3×6種×450=8,100
       年2×12種×600=14,400
       年1×10種×600=6,000

 ラノベ 息子小遣い 4,000×12=48,000
 文庫  娘小遣い  2,000×12=24,000
 料理系 相方    2,000×12=24,000
 介護系 相方    1,000×12=12,000
 業界誌       1,200×12=14,400
 諸々相方      2,000×12=24,000
 諸々自分      6,000×12=72,000

               計321,360

我が家では3年持たんわ。。。

「世帯で」「雑誌も含めて」平均して10,703円なんだよな。
驚愕の数字。。。

《閑話休題》
ところで、漫画村訴訟では被害額3200億円だったけど、
全ての書籍・雑誌類が漫画村にアップされてて
一切紙の本は売れなかったと仮定して1年分くらいってことですよね。
総務省のデータを信じるなら。

さて、どっちがいい加減な数字なんでしょう。

アバター
2020/04/26 00:07
年額1万!!∑(๑º口º๑)え?え?
アバター
2020/04/25 23:14
☆みゆ さん
 よく見てください。
 年間10万円じゃないんですよー。
 年間1万円ちょいなんですよー。
アバター
2020/04/25 17:41
ここ数年、映画やドラマや音楽を定額で安価に楽しめるようになって、比較して読書がお金がかかる贅沢な趣味に感じるようになってしまった気がします。。。( ŏ‗ŏ;)
それにしても、年間10万円っていうのはあまりに低すぎる気がしますね。
アバター
2020/04/25 13:22
☆蜜翡 さん
 実家に親族共用の書庫があるから大丈夫。
 在庫1万5000冊くらいになってる。
 本当の意味での財産だと思ってます。
アバター
2020/04/25 06:51
honto!?♪
 だから、「読書一生分相当のポイントプレゼント」なのよ。
 誰も、そんな【寿司さん一家の読書量相当の金額】をプレゼントできる訳ないでしょう?♪
 ちなみに、断捨離しないと、寿司さん一家は滅びるわね。カオスでしょう?♪
   私は図書館2館はしごしつつ、書店での、新刊立ち読み速読は欠かせないわ♥
他人の読書量や書籍代に興味はないわ(見てると面白いけれど♪)自分の思考に焦点が向いてる。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.