Nicotto Town


エレウシス


航空隊は悪くない

東京の空をブルーインパルスが駆ける。
医療従事者への感謝を込めて。

で、「いまやること?」「そんなことより物資を」
と批判が巻き起こっている。

だが、ちょっと待ってほしい。

普通に考えて、これは自衛隊の善意から出たもの。
本来、今週は静岡で航空祭があるはずだった。
だけどこのご時世で中止。

だったら、医療従事者への感謝を込めて飛行したら、
聊かでも慰めになるかも知れないし
市民へも医療従事者への感謝を喚起できるかもしれない。

こう考えるのは不思議じゃない。

問題はこんなことを言い出すヤツがでたからだ。

 『医療従事者をはじめ、新型コロナウイルス感染症への対応に
  全力を尽くして下さっている皆様に、敬意と感謝の気持ちを込めて、
  明日、航空自衛隊のブルーインパルスが、東京都上空を飛行します。
  私からも、改めて、心からの敬意と感謝の気持ちを申し上げたいと
  思います。本当にありがとうございます。

この余計な一言のせいで、官邸主導のイベントと見なされてしまった。
お前関係ないだろ!?
自衛隊からの申請に許可出しただけだろ?

これ、星野源の動画騒動の時と同じ構造。
自発的な善意の人に乗っかって、自分の功績にしようとした。

結果、善意の人の行為まで誤解されて
批判を受けることになってしまった。

普通に、
「自衛隊の皆様からの発案で、少しでも元気と感謝が伝わるよう、
 航空祭で予定していた飛行をお届けしたいとのこと。
 その志に胸打たれ、私もすぐさま許可を出しました。」
とでも言っておけばいいのよ。

それをさも自分の指示みたいに言うから
誤解も受けるし批判もされる。

部下の功績は自分の功績。
自分の失敗は部下のせい。

典型的な姑息な上司のパターンだよ。
絶対にトップに立っちゃいけないヤツ。

周囲を巻き込んで破滅に導くタイプだ。

アバター
2020/05/29 22:51
☆geek さん
 自分の能力に自信が無いから
 他人の功績に乗っかろうとするし
 アピールしまくるんですね。
 小池・吉村:仁坂・平井 みたいな。
 後者は派手なことはしませんが、しっかりコロナを抑えてます。
アバター
2020/05/29 20:22
ああ、…嗚呼。

……でも、それは台本に書いてなかったんじゃ(◔‿◔)



とりあえず
デューク東郷に、ちょっとお願いしたいです。

こんばんは。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.