Nicotto Town


エレウシス


ココア

新型コロナ接触確認アプリCOCOA。

今日から始まったが、
Android版はまだgoogleplayに出て来ないし
iphone版でも早速バグが見つかっている。

これ、構想自体は良いと思ってるんだけど
要配慮個人情報扱うんだから
日程優先じゃなくて、しっかりテストして安全性を確保して欲しかった。

 ※個人情報を扱わないというのは嘘です。
  しっかり有識者会議で要配慮個人情報に該当するものを扱う
  と指摘されています。

ちゃんとした仕組みでちゃんとした運用するのであれば
このアプリの構想は別に反対しない。
(マイナンバーカードやスマートシティと違って)

だけど、マトモにテストすら出来ていないことが
判明してしまった以上、信頼を取り戻すのは容易ではない。

他にもアプリの脆弱性、運用体制の脆弱性、
山ほどあるんじゃないかと思っちゃうからね。

現状では様子見としか言えないなぁ。


【追記】
厚生労働省によると、公開から1か月間は試行版なのだそうな。
要配慮個人情報を入力させるシステムが
試行版てのはどういうことなんだ。

これ、現場が「テストが間に合わない」って言ってるのに
「なんとか期日に出せ」の一点張りの内閣の間に立った
厚労省が苦肉の策で「試行版」にしたんじゃ。。。

【追記×2】
guthubで報告と修正をしているようだが、
発言内容から開発担当が
iOSの基本仕様を知らずに作っていることが判明。
https://twitter.com/kuluna/status/1274228791447924736

スマホゲーム以下の開発レベルだった。。。




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.