Nicotto Town


エレウシス


ファイブスター

藤井棋聖の活躍が止まらない。
今日も対局があって勝った。

ところで、将棋の歴史の中で中学生棋士は5人いる。

 ひふみん
 谷川浩司さん
 羽生さん
 渡辺二冠
 藤井棋聖

で、ひふみん・羽生さん・藤井棋聖は誰でも知っている。
渡辺二冠も将棋界のヒールとしてかなり知られてる。
(個人的に将棋界の北の湖だと思ってる)

なのになぜか谷川浩司さんは一般にはあまり知られていない。
 ・ひふみん後、初の中学生棋士
 ・史上最年少名人
 ・タイトル獲得数歴代4位
と本当にものすごい方なのだけど。

当時は、本当に凄い人が出てきて、
最年少名人になり、これから将棋は谷川時代だと言われ、
こんな棋士はしばらく出て来ないであろうと
思われていたそのわずか2年後。

羽生さんがプロデビューした。

羽生さんが七冠制覇したときの最後の相手でもあり、
羽生さんの引き立て役になってしまった感が
否めない気の毒な方なんです。
本当に「光速の寄せ」とまで言われた凄い棋士なので
ニュースに出るときに「誰だこの人は」と思わないで欲しい。。。

アバター
2020/07/24 10:14
☆そら さん
 娘と同学年だけど違い過ぎて親近感が出ません。ww
アバター
2020/07/24 10:13
☆ふうりん さん
 スマホ騒動の時の気苦労でしょうか。。。
アバター
2020/07/19 16:29
藤井君、長男と同学年なので なんか親近感があります。
アバター
2020/07/19 09:17
谷川さん…最近はお体壊してらっしゃいますよね><
今回の藤井棋聖はすごかったですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.