Nicotto Town


エレウシス


大根の無駄使い

今、ニュースで戦時中の経験から「使い切りレシピ」を
教えるという人の話をしてたんだけど。

大根の皮を厚く切って炒めるのはともかく
(うちはきんぴらにするけど)
アナウンサーの言いぶりが酷い。

「大根の葉“までも”入れ」
とか言っている。

大根の葉は普通に美味しくて栄養価の高い食材です。

子供のころ、家庭科の教科書に
野菜の栄養価の表があって
パセリと大根葉が栄養価の高さで双璧だったぞ。

家庭科の教科書にあるくらいだから
世間は普通に食材と認識していたはずだ。

味噌汁に入れても、
浅漬けにしても
ごま油で炒めてふりかけにしても良い。

子供たちも大根葉は大好き。
大根葉を捨てるなんてあり得ないわ。

アバター
2020/09/04 23:31
☆suzuran さん
 田舎の販売所だと大抵ついてるんですけどね。
アバター
2020/09/04 15:57
乗り遅れましたが
大根の葉は美味しいです
刻んでごま油で炒め醤油で味付けしたものを
温かいご飯にかけて食べるのが大好きです
大根の葉がついていたら喜んで買いますよ私は
アバター
2020/08/30 18:54
☆鼻たれ小僧 さん
 クセが無いから、何にでも使えますよね。
アバター
2020/08/30 18:54
☆みゆ さん
 カブは葉とともに小エビと白だしの煮物が美味しい。
アバター
2020/08/29 10:17
大根葉は おあえ にします^^
アバター
2020/08/19 00:22
大根葉!私も大好きです。
ほんと美味しいし栄養もあるし素晴らしいですよね、

ニンジンの葉と大根の葉は入手できるとほくほくしますw(๑´ㅂ`๑)
アバター
2020/08/18 16:53
☆micky さん
 根の方をキレイに長持ちさせるには切った方が良いですからね。
 でも、春菊なんかより遥かに美味いと思っていますが。
 捨てるくらいならくれ。
アバター
2020/08/18 11:42
女子アナは、無知な方が多いような印象が・・・(笑)
言葉遣いも、時々間違えるし・・・

最近はスーパーでも、大根の葉はついてませんからね~
たまに道の駅で大根の葉が「わっさ」とついているのを見ると、テンション上がります(笑)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.